こんにちは、ゴルフ部1回生の増本拓真です。今回は世界的にも注目されている、アメリカ大統領選挙について語りたいと思います。
人種差別的行動に反対するための反対運動、暴動、コロナウイルスによる様々な問題、郵便投票といったように異例な状況、体制で大統領選挙は行われました。民主党からはジョー=バイデン氏、共和党からはドナルド=トランプ現大統領の主にこの2人の一騎討ちになりました。日本では様々ジョーバイデン氏は中国寄りになるのではないかなどという憶測が飛んでいたりと、日本のこれからの経済などにも大きく影響が及ぶことが懸念されています。
開票はほとんどの州で終わり、ジョー=バイデン氏の圧勝に終わりましたが、トランプ氏は開票中に不正が行われたなどというように根拠はないのですが、法廷で争うというような声明も発表しているように、これからまだどうなっていくかわかりません。しかし、ジョー=バイデン氏が大統領になったことにより、アメリカでは初となる女性の副大統領の誕生やパリ協定への復帰などといったように、これからのアメリカ社会、世界の構造の変化などに大きく影響されるような、そういう政治体制になっていくと思っております。
日本にとっても重要なパートナーである、アメリカの今後の動きに注目していきたいと私は思います。
以上、ゴルフ部1回生の増本でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!
ABOUT ME