ギア

今どきの軽量シャフト

こんにちはサムライです。

本日は、ここ数年流行りの軽量シャフトについて

昔に比べ軽量シャフトの選択肢が大幅に増え

何を選んでよいか迷う所、、、。

2年程前に軽硬シャフトが流行りましたが要注意。

流行りに乗っかって失敗した人も多いのでは?

なぜ失敗するのかですが、基本的に軽くて硬いものは

身体の動きに対して素直に反応しやすいという事です。

言いづらいですがアマチュアゴルファーの大半は

スイングも固まらず、良い動きをする人は殆どいません。

そんな方が軽硬を使うと色々な動きに反応しずぎて

挙動がバラツクだけですのでお控えください。

軽くても癖や軌道を補正してくれる様な撓りのある

軽軟を使いましょう!

軽硬を使用できるのはスイングが安定している方で

出力の仕方が身についているゴルファーだけです。

流行りに惑わされずご自身の力量とご相談くださいね。

今では技術の進歩で20g台からシャフトが存在します。

20g台の代表的なシャフト

30g台は各社色々と選べるようになりましたね。

軽いシャフトのデメリットは当たり負けしやすいこと。

軽硬ではなく軽強といジャンルも出現!

硬いではなく捻じれや当たりに強いので

ロッディオの↓は軽くても負けないシャフトです。

スイングは人それぞれですし、ヘッドとのマッチングもあります。

流行りに左右されず、ご自身に合った重量・剛性を見つけてください。

では。

 

埼玉県朝霞市幸町2-5-23

TEL048-423-7750 FAX048-423-7751

ゴルファーズ・ガレージ・サムライ

WEB:http://samurai-golf.net

問合せ:info@samurai-golf.net


samurai

ABOUT ME
ゴルファーズ・ガレージ・サムライ
■氏名 枝松 和健(えだまつ かずたけ) ■経歴 スポーツ専門学校にてゴルフ技術及び理論を学び、栃木県内ゴルフ場にて研修生を経て大手ゴルフスクールのヘッドレッスンプロとなる。 レッスン活動と並行し、レッスン生各々のスイング・体力・体型に合わせた、ゴルフクラブの調整・製造に携わり、2000本以上のクラブを手掛ける。 その後ゴルフショップ店長及びクラフトマンを務め、プロゴルファーやトップアマ、アベレージゴルファーのクラブ組立・調整を行い、ゴルファーズ・ガレージ・サムライ設立に至る。 パーツブランドを中心に年間100機種以上を試打し、パーツ特性を深く理解すると共に、レッスンプロとして多くのアマチュアを見続け、スイングも深く理解する数少ないゴルファーの一人。 丁寧なカウンセリングを基に的確なフィッティングで、クラブによるスイング向上にも努め、ゴルファー各々に合ったクラブを「細やかに」「美しく」組み付ける仕事には業界内にも定評があり、レッスンプロ向け「クラブ理論」の講義も行っている。 不定期ですがYOUTUBEにて地クラブの試打動画も公開中。 https://www.youtube.com/user/GolfersGarageSAMURAI