プライベート

(社)岡山霞橋ゴルフ倶楽部 吉備路 part II

今から約3ヶ月前、岡山県倉敷市にある日本一古い河川敷ゴルフ場

(社)岡山霞橋ゴルフ倶楽部に行って参りました。

当時はまだコロナウィルスが限定的で中国だけの問題でしたが、数ヶ月たち未だ終息どころか広がっている現状を見るにつれ、1日も早いワクチン開発と普及、皆様の安全を心より願うばかりです。

当日私は2人で霞橋をラウンドしたのですが、、

いきなりNo.1 par 4、もし左にチーピン打ったらネット越えて一般道路に行ってしまうのではないか?

ぐらいの低いネットでした(笑)

晴天に真冬の冷たい強風が心地良い

私ともう1人の方はバンカーへ

No.2のpar 4左サイドは、ほぼノーガード

左巻きが怖い

遠くには工業地帯見えて、真横は?

日本のゴルフ場に多い、美的感覚疑う余計な看板やポスター、標識が限りなく無い、この素朴さ自然さ

霞橋最高!


pxg


osakasyoun

左手の高梁川河口部からは微かな潮の香り

設計者はJ.Eクレーンさん

本当はフラットな地形に絶妙なフェアウェイの曲線と高梁川をハザードに見たてた設計

グリーンも砲台で縦感難しい!

コンクリートで無駄に舗装していないのも良いですよね

クレーンさんと剛吉さんのノーブルな魂が生きる岡山霞橋ゴルフ倶楽部

私などの釣りキチは高梁川河口は天然ウナギやシーバス(スズキ)のメッカでもあり、梅雨時には、、、を想像すると心ウキウキする場所でもあります。

平成30年7月に、この地を襲った豪雨時にはグリーンも冠水し、コース復旧危ぶまれるも、無事に素晴らしい形で復活した霞橋

色々と話を聞かせて頂き教えてくれたコースの方も温かい方でした✨

岡山県倉敷市連島町西之浦5937-1

086-444-9218

(社)岡山霞橋ゴルフ倶楽部

是非とも行ってプレーして頂ければ、その素晴らしさが分かって頂けると思います。

高梁川河口部からの潮風、遠くの山々、海には工業地帯

素晴らしいコースとグリーン形状、そして伝統・・・

そして可能ならば車で約20分にある倉敷市の、この岡山霞橋ゴルフ倶楽部を作った大橋剛吉さんの実家、豪商 大橋家住宅を見て頂き、ホンモノから生まれたホンモノ

ホンモノが生まれ育って育まれたホンモノとは?

を肌で感じて頂ければ幸いです✨

(社)岡山霞橋ゴルフ倶楽部 吉備路

楽しい旅でした


シニアペット


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト


pxg


osakasyoun


ecc
ABOUT ME
小岸 秀行
1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。 1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。 2019年度は女子ツアーメインで参戦する。 2021年11月9日付で京都府宇治市の日清都CC支配人就任。日本初の支配人兼プロキャディ 通算6勝