プライベート

RESAS ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。

立命館大学ゴルフ部三回生広報の石巻です。

今回は自分の大学生活の一部を紹介していきたいと思います。

私は現在文学部地域研究学域地理学専攻に所属しています。

主に測量やGIS(地理情報システム)を使った講義が多く地図の作成などを行っています。

これらの地図を作成するにあたっては国土数値情報などのサイトからデータをとりArcMapやExcel、イラストレーターなどを使い地図を作成しています。

こんな複雑なことをしなくても簡単にグラフは地図は作成できないの??って思っている方々に今回はRESAS を紹介したいと思います。

https://resas.go.jp/#/19/19209

このサイトは自分が調べたい場所や情報を選ぶだけで簡単に地図やグラフを作ってくれます。

試しに実家である山梨県北杜市の観光地に来る観光客がどこの都道府県から来ているかを円グラフにしてみました。

また比較地域を入力すれば自分が調べたい地域と自動的に地図、グラフを作成してくれます。

powerpointで資料を作成する際によく使用してます。

皆さんも使用してみてください!!

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者