プライベート

本物のビールが飲みたい方へ

僕の生まれた京都府向日市発祥のビールが昨年末に誕生しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

その名も

『新次郎』

新次郎は、京都府向日市物集女(もずめ)町発祥のコシヒカリの先祖に当たる「旭米」を使ったクラフトビールですよ(^-^)

旭米は、1908年に向日市の農家山本新次郎さんによって発見されたそうです。

優れた品質で一時は全国で育てられたんだけど、粒がこぼれやすいため機械作業に向かず、その後、旭米を起源にコシヒカリが生まれるなど品種改良が進んだこともあり、普及しなくなったんだって。

クラフトビールが人気を呼ぶ中、もう一度旭米を全国に発信しようという思いで向日市の酒店や市民らで設立した「新次郎の会」が、コメを副原料にした製品を知り計画して、和歌山市の醸造所の協力の元、農家から譲り受けた旭米5キロからついに、ビール約140リットルを完成させました(*^▽^*)

新次郎は黄金色をした「ゴールデンエール」で、爽やかな香りと柔らかな口当たり、コメを思わせる甘みが後味に残る、ビール好きにはたまらないお酒ですよ♪

新次郎の会の代表でもある僕の兄貴が営む『梅原酒店』でこの“幻のビール”新次郎を購入する事ができますので、ぜひ飲んでみたい!という方がいらっしゃれば、こちらから入って頂き、メールで注文して下されば嬉しいです(o^^o)

『梅原酒店』→ https://www.umeharasaketen.com/index.html

 


 

ABOUT ME
梅原 敦
1974年4月5日生まれ。京都府出身。 1998年の「つるやオープン」より藤田寛之プロとコンビを組み、15年間右腕として専属キャディーを務める。 藤田寛之プロとのコンビでは14勝をあげ、賞金王、海外メジャーなどでも常に横にいた。 2014年からフリーとなり、2015年サントリーレディスオープンでは成田美寿々プロとのコンビで優勝。 2016年では日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップにて、塚田 陽亮プロとコンビを組み優勝をあげた。 2017年日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯では李知姫プロキャディとして通算22勝目をあげる。 ブログ:http://atsushi-umehara.com/