プライベート

Yume Wo Katare Kyoto ~立命館大学ゴルフ部~

みなさん、こんにちは。

立命館大学ゴルフ部2回生の矢野です。

今回は私がよく通っているラーメン屋について紹介させて頂きます。

「ラーメン二郎」というラーメン屋をご存知でしょうか。他店と比較してかなりのボリュームが魅力のラーメン屋です。そのラーメン二郎にインスパイアされた二郎系ラーメンがYume Wo Katare Kyotoです。ラーメンは麺、スープ、ニンニク、野菜(もやしとキャベツ)、チャーシュー、脂のみで構成されています。しかしその量は一般的なラーメンと比べて2倍から3倍の量があります。ただ悪ふざけで注文し目に余る食べ残しをしてしまった場合、廃棄費用として1000円払わなければならないので、食べ切れる量を注文してください。量を減らすことが出来るので女性も多く見かけます。客層は学生が多く時刻によっては30分以上並ばなければ店に入ることはできません。また、リピーターがとても多く私が行った時は見たことある人がいつも数名います。

二郎系ラーメンには「コール」と呼ばれる注文方法があります。コールによってニンニク、野菜、脂をお好みの量にすることができます。その量は少ない順から「抜き」「少なめ」「あり」「マシ」「マシマシ」「チョモ(チョモランマの略)」と段階があります。店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれたら、「ニンニク少なめ野菜マシマシ脂マシ」などお好みの量を伝えてみてください。またチーズを有料で、一味やコショウなどを無料で追加トッピングすることも出来ます。

現在二郎系ラーメンは「夢を語れ」以外にも「地球規模で考えろ」「歴史を刻め」「おもしろい方へ」「これが好きだから」など多くの種類の店舗が関西を中心に出店されています。それぞれの店によって微妙に味や麺に違いがあるので、食べ比べてみても面白いと思います。また、調理方法は統一されていますが、一店舗の中でもラーメンの調理担当やその日の仕込みによって微妙に変化があるのでぜひ食べに行ってみてください。

以上、立命館大学ゴルフ部2回生の矢野でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者