グルメ

寿司 あさ海(うみ)

北九州市小倉

古くは八幡製鉄所あり、炭鉱の町、工業の町として栄えた土地

人口は100万人きったものの魅力溢れ活気ある土地には変わりありません

そんな北九州小倉、新幹線小倉駅より徒歩約15分ところにあるのが

寿司 あさ海(うみ)

当日は18時より一人鮨

先ずはビールで1日の疲れを、お疲れ様〜🍺

そして

山口県 鯛の煎り酒

煎り酒、日本に室町時代よりある調味料で日本酒と梅干し煮詰め、カツオや昆布たし出汁とられた、忘れられた日本古来の調味料

少し厚めに切られた鯛と煎り酒絡み合い美味也✨

山口県 赤ムツ(ノドグロ)

ここで日本酒 冷やに

そして

周防灘 彼岸フグ 芽ネギと白胡麻

小倉前寿司

西に干潟ある周防灘

北西に潮流れある関門海峡

北に山口県あり日本海

北東響灘と玄界灘

色々な地形、潮流れある豊穣なる海に囲まれた北九州小倉

地元の食材活かして、香り高き柑橘系のカボスを香り付け、隠し味で多用するのも

小倉前

次の一品は

周防灘 渡り蟹 味噌あえて

ここで、大好きな日本酒

田中六十五に🍶

そして

唐津赤ウニ 海苔で巻いて

ニギリに参ります

山口県 サワラ

脂のり美味し

マグロ

周防灘 マツカワエビ

親方の浅海さん曰く

「マツカワエビの味噌、エビ中では1番濃厚です。」

10日熟成ブリ

サワラ腹身

大根おろし 白胡麻と

12種類の使用した魚よりとられた出汁

濃厚と言うより澄んだ出汁に旨味が柔らかく入り込む逸品✨

〆はネギトロ

そして、デザートは甘味苦手な私目も、おかわりしたくなった、地元小倉のマロンアイスクリーム

カウンター5、6席だったかな?

笑顔優しい、初めてお邪魔し色々質問する私などにも嫌な顔一つせず色々教えて下さった親方の浅海さん

そして痒い所に手が届くも全く嫌らしさない女将さん

今年新しく行かせて頂いた鮨屋で3本の指に入る、気に入った店でした。

JR新幹線小倉駅より徒歩約15分

寿司 あさ海(うみ)

瓶ビール1本

日本酒4合

お任せ

諭吉2枚

今宵も楽しゅうございました✨

185店目

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・