ギア

梅雨ゴルフの準備。グローブ編

こんにちは。

梅雨対策ラストはグローブ編です。

グローブには大きく分けて天然皮革と合成繊維の2タイプ

天然皮革のグローブは手になじみやすくフィット感が最高で

プロ、上級者の支持率が高い。

価格は高めですが、個々の手の形になじみやすく感覚を出しやすい。

デメリットとしては雨などの水分に対して弱く滑りやすい。

耐久性が悪く破れやすいなど悪い点もあります。

合成繊維のグローブは皮に比べグローブと手の間に隙間か生まれやすく

オーダーで作らない限り完全にフィットするものを探すのは困難ですが

小さめのサイズを伸ばして使うなど工夫が必要です。

価格的にもお財布にやさしく耐久性もあるので練習には最適です。

生地自体にも複雑な加工がしやすく各メーカーが考える特徴が出しやすい。

今回は特に滑りずらく雨に強い2モデルをご紹介。

イオンスポーツさんの「インスパイラルグローブ」

水分を吸収することでグリップ力を生む面白グローブで

一般的な記事の厚さが0.45-0.5mm程度に対して

このグローブは0.4mmと薄く感覚も出しやすい。

僕も長年愛用しており手放せないモデルです。

最近発売になったムジークさんの「ドライコンパウンド」もオススメ

滑りずらいのは勿論のこと、手のひら側の内側にシリコンプリントが施され

密着感が合成繊維タイプの中では最強です※個人的な感想

日本人に合うように指も短く設定されているのでサイズ感も絶妙です。

今回ご紹介したグローブは当店でも販売しておりますが

量販店さんでも取り扱っていると思いますのでお試しください。

価格は1600円~1800円程度だと思います。

では。

埼玉県朝霞市幸町2-5-23

TEL048-423-7750 FAX048-423-7751

ゴルファーズ・ガレージ・サムライ

WEB:http://samurai-golf.net

 


samurai

 

ABOUT ME
ゴルファーズ・ガレージ・サムライ
ゴルファーズ・ガレージ・サムライ
■氏名 枝松 和健(えだまつ かずたけ) ■経歴 スポーツ専門学校にてゴルフ技術及び理論を学び、栃木県内ゴルフ場にて研修生を経て大手ゴルフスクールのヘッドレッスンプロとなる。 レッスン活動と並行し、レッスン生各々のスイング・体力・体型に合わせた、ゴルフクラブの調整・製造に携わり、2000本以上のクラブを手掛ける。 その後ゴルフショップ店長及びクラフトマンを務め、プロゴルファーやトップアマ、アベレージゴルファーのクラブ組立・調整を行い、ゴルファーズ・ガレージ・サムライ設立に至る。 パーツブランドを中心に年間100機種以上を試打し、パーツ特性を深く理解すると共に、レッスンプロとして多くのアマチュアを見続け、スイングも深く理解する数少ないゴルファーの一人。 丁寧なカウンセリングを基に的確なフィッティングで、クラブによるスイング向上にも努め、ゴルファー各々に合ったクラブを「細やかに」「美しく」組み付ける仕事には業界内にも定評があり、レッスンプロ向け「クラブ理論」の講義も行っている。 不定期ですがYOUTUBEにて地クラブの試打動画も公開中。 https://www.youtube.com/user/GolfersGarageSAMURAI