プライベート

誰でも楽しめるカードゲーム ~立命館大学ゴルフ部~

皆さんこんばんは。

立命館大学ゴルフ部の羽富です。

今回は、子供から大人まで楽しめるカードゲームについてお話ししたいと思います。

私は、子供の頃から現代に至るまでカードゲームでよく遊んできました。また最近、大人のカードゲームがテレビでよく紹介され、Amazonなどでもよく売れているそうです。カードゲームと言えばトランプやUNOが代表的で馴染み深いものだと思います。しかし、他にもたくさん面白いカードゲームがあります。今回は、最新トレンドの誰でも楽しめるゲームを2つ紹介したいと思います。

まずはじめは『なんじゃもんじゃ』というゲームです。

これは、ロシア生まれの爆笑カードゲームです。ユーモラスな謎生物『ナンジャモンジャ』の12種類のカードをめくり思い付いた名前をつけ、同じものが出たらその名前ををコールするゲームです。コールするのが笑ってしまうようなおかしな名前をつけたり、名前を思い出せそうで思い出せなかったりと、4才から大人まで幅広い世代で楽しめる手軽でエキサイティングなカードゲームです。

次は、『はぁって言うゲーム』です。

皆さん「はぁ」という言葉はたくさん言うことがありますよね。怒ったとき、がっかりしたとき、力を溜めるときなど、様々なシーンで使ってきたのではないでしょうか。そんな様々な「はぁ」を表現するゲームがこの『はぁっていうゲーム』です。その名のとおり「はぁ」って言います!

プレイヤーは共通の台詞を与えられたシチュエーションで演じ、他のプレイヤーはそれぞれ何を演じているかを当てます。身振り手振りは禁止で、声と表情だけで表現します。『なんじゃもんじゃ』と同様に、大盛り上がりのコミュニケーションゲームです。

この2つ以外にも会話型の心理的なものなどカードゲームにはたくさんの種類があります。カードゲームはボードゲームと違ってサイズも小さく持ち運びも便利です。また値段も大変お手頃です。皆さんも、これからのゴールデンウィークなどで、自然と家族やお友達集まる時こそカードゲームをして楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者