みなさんこんにちは。
ゴルフ部1回生の矢野です。
京都観光と聞くと一般的に金閣寺や伏見稲荷大社など寺社仏閣が挙げられると思います。しかし京都北部にはその意味において京都らしくない観光スポットが多くあります。今回はそれらについて紹介しようと思います。
まず1つ目は天橋立です。天橋立は陸奥の松島、安芸の宮島とともに日本三景のひとつにも数えられる観光スポットです。天橋立は大小8000本もの松と砂浜が何千年の歳月をかけてつくりあげられたそうです。その形が天に架かる橋のように見えることが天橋立の名前の由来です。昼間は海水浴ができ、夜はライトアップがされるので春夏秋冬朝昼夜いつ行っても楽しめます。しかし個人的には中から観るより近くの展望台から眺める方が良い景色を観られると思います。
2つ目は伊根です。伊根は重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている観光スポットです。舟屋や棚田で知られ、毎年30万人近くの観光客が訪れます。個人的には伊根は遊覧船で綺麗な海と自然をゆっくり眺めることをオススメします。船では海鳥やトンビにかっぱえびせんで餌付けすることが人気になっているそうなのですが、鳥にとっては油分が多すぎるためあまり良くないそうです。30分ごとに船が出ているので待つことなく観光できます。
日本海側の観光といえば海鮮料理が書かせないと思います。もちろん京都北部にも豊富な海鮮が揃っています。宮津市には3つの漁港があり、魚やいか、カニや貝類など多くの魚が採れるため多くの海鮮料理店があります。行ってみた際のご飯時に寄ってみてはいかがでしょうか。
以上、ゴルフ部1回生の矢野でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
立命館大学ゴルフ部のLINEアカウントを開設しました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!