皆さま、2011年でしたかね〜
TBSで放送されていたドラマ
JIN〜仁〜を御覧になったことありましたでしょうか?
主人公の大沢たかおさん(現代の脳外科医役)が幕末の日本にタイムトリップしてしまい、歴史の大渦の中に巻き込まれていく、、大体この手のスケールデカい映画やドラマは作りや時代考証甘くスベるのですが、個人的に素晴らしい出来栄えだったと思います。
そう、ドラマのオープニング時に流れていたのが、幕末の江戸の街並みの写真を約150年後の現代、同じ場所から写し、どれだけ150年経て変わったかをCGで構成して流していました。
近代化で街並み変わり、関東大震災、東京大空襲で東京の多くの建物は灰燼に帰したと言っても過言ではないと思います。
しかし江戸時代と余り変わらず雰囲気残す場所もあるんです
東京タワー、赤羽橋も近くにある
道路あり右手には?
高層高級マンションがあり、道路奥には?
麻布の鎮守 天祖神社があります。
この天祖神社の石垣は間違いなく積み方から200年以上経っているものですが、一番最初場所からの写真
約155年前に同一から撮られた写真は?
雰囲気残りませんか?
右手は黒田秋月藩邸、左手は有馬久留米藩邸で、道の中央には秋月藩士が、こちらを睨み威嚇しています。
道奥の天祖神社は今も変わらず・・・
こういうのも歴史の楽しみのうちの一つで、その点からもTBSドラマJIN〜仁〜は、マニアから見ても素晴らしいドラマだったと思います。
皆さま、お住まい、通勤される場所も150年前は?
毎日見る同じ景色が少し変わって見えませんか?
ABOUT ME