グルメ

鮨処 つち弥

 

メッキリ秋ですね

朝晩冷え、熱燗美味しくなる季節がやって参りますね

皆様、如何お過ごしでしょうか?

寿司太郎は先日、千葉県成田市に宿泊しました。海外などへのフライト際に宿泊される方も多い町ですが、海外からのお客様もどうして、良い飲食店がある町でもあります。

JR成田駅西口下車 徒歩1分所にあるのが

鮨処 つち弥

です。

住宅街にある、こじんまりとした店です。

先ずは、長旅の疲れ癒すために生ビール🍺

ツマミは大好きな貝類と白身をお願いしました。

赤貝

ホッキ

アオヤギ

はやくも生ビール飲み干し、白ワインに

鰹、旨し✨

親方に聞いてみると、房総沖で獲れた鰹だらしいのですが、ケンケン漁という疑似餌使った漁で、獲れたら獲れた分だけで帰港するために、鮮度よく臭みが出ない。

だから、身もキレイ!

と見せてくれました。

確かに、美しい

ここまで見せて頂いたら、改めて鰹を頼まなきゃですね

腹身部分も、上身も鰹の滋味溢れる旨さと薫りで最高のひと時・・・

そして地物のツマミでおススメで、出てきたのが

観賞用としても捕獲されるキンチャクガニ

今回は当然頂きました。

しかし、瀬戸内などの渡り蟹の濃厚な味を想像していたら、少し水っぽく、イマイチでしたね

イマイチ具合は?というと

新人外国人助っ人選手が来春から入団⚾︎

アメリカ3Aで昨年、315 12本

大きいホームランバッターではないものの、日本の球場だと320 30本期待されて入った選手が日本の投手のコントロール・変化球とキャッチーのインサイドワークに全く対応出来ずに、237 11本 47打点でシーズン中盤から2軍に、そして解雇、しかし年俸は2億円した選手。

ぐらいの喩えでご理解頂ければ有り難く存じます。

しかし、コレもまた寿司屋の楽しみの一つなんです。

ツマミ堪能してニギリへ

コハダ

北海道より鰯

三陸沖サンマ

キンチャクガニはイマイチでしたが、他のツマミ、ニギリ、そしてシャリも美味く駅からも近い使い勝手の良い店でした。

親方はゴルフも大好きのようで、常連さんとゴルフ談義に花を咲かせておられました。

成田宿泊時には、またお邪魔するかもしれません。

生ビール一杯

白ワイングラス三杯

焼酎炭酸割り三杯

ツマミ・ニギリ上記

13,000円

今宵も楽しゅうございました✨

161店目

 

 

 

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・