プライベート

練習器具紹介 ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは。

ゴルフ部二回生の億田です。

今回は練習器具の紹介をしたいと思います。

ふと家の中を見渡すと、ジュニアの頃、よく父が買ってきてくれたものや自作の練習器具がたくさんあることに気づきました!笑

なので今回はその中でおすすめの練習器具を紹介したいと思います!

1つ目は、「TRI-ONEFLEX」です。

これは、シャフトの両端にグリップがついており、赤いグリップを持つと重く感じ、青いグリップを持つと軽く感じます。この2つで、切り返しのリズムのテンポとスイングスピードの両方が鍛えられます!

また、シャフト部分にメモリがついているため、地面に置いてスタンスやボール位置の目安がチェックできます!

この1本で用途に合わせて色々な使い方ができるところが魅力です。

2つ目は、「上手くなるカップ」です。

通常のパターマットは、カップの手前が坂になっているためタッチが強くなりがちですが、こちらはジャストタッチ&ど真ん中からしかカップイン出来ません!

普通のカップよりも難しかもしれませんね。笑

平らなところに置くだけでパッティング練習ができるため場所を取らないので便利です!

名前の通りこれを使えばパターが上手くなるのではないでしょうか!?

私はこれを使い始めてからショートパットが入るようになりました!

3つ目は、「バランスディスク」です。

これの一般的な使い方は、2枚のバランスディスクに左右の足を置いてスイングします。

初めはバランスを取るのが難しいですが、慣れてくると打てるようになります!

これを使うことによって、足腰や体幹が鍛えられ、体の軸がブレにくくなり、傾斜のあるライでも正確なショットが打てるようになります!

他にも色んな使い方ができるのでぜひ試してみてください!

ゴルフショップに行くと色んな練習器具が置いてあります!いつもの練習に飽きてしまった方、スイングの悪い癖を直したい方、さらなるスキルアップを目指したい方はぜひ練習器具を使ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、ゴルフ部二回生の億田でした。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウント開設いたしました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者