グルメ

鮓 小桜

9月某日

茹だるような夏の暑さから少し解放された感ある、神戸の夕方

阪急三宮から二駅、王子公園駅から徒歩1分所にあるのが

鮓 小桜

店内はいると、jazzが流れていて、オシャレな造り

友人と訪れた寿司太郎でやんすが、親方の笑顔と共に、いらっしゃいませ!

の声

ビールはハートランドで乾杯🍻

一品目は?

伝助アナゴを大根おろし薬味和えと

80センチもの伝助アナゴの肉厚、脂乗るブリブリな歯応えとサッパリとした大根の香りが絶妙

蒸し鮑

山葵と塩で

スダチの薫りと噛みしめるほどに旨味感じる鮑

淡路島のヒラメ

カツオ

軽くスモークした藁の香りとネットリ感あるカツオ、美味し

ノドグロ塩焼き

ここで日本酒に

佐賀県古伊万里 前(さき)

徳島のモズク

ここで、ニギリに参ります

鮨屋カウンターと言うと肩苦しいと感じられる方もいらっしゃると思いますが、親方の気さくさと笑顔

一人鮨デビューには最高のお店ではないでしょうか?

淡路島のキス

さっと炙った皮目と上品なキスの旨味が・・・

1番気に入りました

マグロ中トロ

ハリイカ

ボタンエビ

カマス

親方は元々、明石の魚の棚の名店「希凛(きりん)」ご出身との事。

カマスもキスと甲乙つけがたいほどの旨さ✨

イシカゲ貝

当夜初めて食べたのですが、陸前高田名産の貝で大ぶりなトリ貝のような食感とシャキシャキ感、貝の旨味が凝縮されたネタでした

アナゴ焼き

蒸しアナゴ

マグロ赤身

淡路島のウニ

最後は赤出汁で終了でしたが、ツマミ、ニギリともにクォリティー高かったのに比べたら少し❓でした

しかし、居心地よく良い店とまた出逢えました。

ハートランドビール2本

日本酒4合

おまかせで¥16,000也

今宵も楽しゅうございました✨

152店目

 

 

 

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・