プライベート

お世話になった高校について ~立命館大学ゴルフ部~

みなさん、こんにちは。

立命館大学ゴルフ部1回生の羽富です。

初めての投稿なので軽く自己紹介させていただきます。

名前 : 羽富 萌
出身 : 京都
学部 : 文学部
ゴルフ歴 : 4ヶ月

今回、たくさんの経験をさせていただいた私の高校について紹介したいと思います。

私は、地元の中学を卒業し、立命館大学の提携校でもある立命館宇治高校に進学しました。立命館宇治高校はスーパーグローバルハイスクールとも言われ、たくさんの留学生を受け入れて授業をしたり、実際にネイティブ教員による英語の授業があるなど英語に力を入れている学校です。英語のTOEICやTOEFLのテストもたくさん受けないといけませんでした。さらに、立命館大学に進むための条件としてTOEFL430点以上という厳しい基準もありました。

英語だけでなく、立命館宇治高校はアメリカンフットボールや、陸上、サッカー、他にも様々なスポーツにおいて有名な高校です。サッカーにおいては、高校内の部活ではなく、京都サンガに名を置くサッカー選手が立命館宇治高校に通っていました。その中からは、日本代表選手として選ばれている生徒もいるなど、大変スポーツでも有名な高校でした。

しかし、立命館宇治高校だけではなく他にもスポーツで有名な高校はたくさんあります。そんな中、立命館宇治高校ではスポーツクラスという特別なクラス構成はなく、スポーツで高校に入学してきた生徒は、学力で高校に入学してきた人達とおんなじ普通科のコースに入ります。スポーツと同様に、海外からの帰国生も普通科コースに入ります。つまら、学力で高校に入学した生徒、スポーツに熱心な生徒、帰国生で英語が上手な生徒など、さまざまなジャンルの特技をもった生徒達が混ざりあいます。これは、他の高校にない立命館宇治高校の良さだと私は感じています。この点において、立命館宇治高校は私にとって素敵な友達関係を作ってくれただけではなく、そこから様々なことを学ばさせていただいた唯一の高校であります。

そんな立命館宇治高校に通わせてくれた両親に感謝の気持ちを忘れず、高校で学んだこと、たくさんの経験をこのゴルフ部に少しずつ貢献していければと思っています。

以上、立命館大学1回生の羽富でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウント開設いたしました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者