プライベート

立命館大学ゴルフ部 日本一への道のり~クラブを握ったあの日から~

 

皆さん、こんにちは。

立命館大学ゴルフ部3回生の藤原です。

初めての投稿ということで、軽く自己紹介をさせていただきます。

名前 : 藤原 恭兵
出身 : 大阪府
学部 : 経済学部
ゴルフ歴 : 2年

突然ですが、皆さんはラウンドで使うゴルフボールを選ぶ上でこだわりなどはありますか?私の場合は、そこそこ綺麗で比較的新しいボールなら何でもいいという考えで、特にこだわりはありません。今回は、使用するゴルフボールによってどのような違いが出るかについて話したいと思います。

このように、ボールの種類によってそれぞれ特徴があります。値段としては1球100円ぐらいで安く買えるものから、1000円近くする高価なものまで色々あります。ですが、安いボールと高級なボールには決定的な違いがあります。

それは、ミスの許容範囲です。高級なボールは安いボールに比べて、ミスの許容範囲が広くなります。

例えば、クラブの芯を外してボールを打ってしまったとしても、良いボールなら、それほど飛距離が落ちなくなり、ミスを最小限に抑える事ができます。また、良いボールはヘッドスピードがそれほど速くなくても、飛距離が出やすいという特徴もあります。

私のような、まだゴルフ歴が浅くてボールを毎回安定して捉える事ができない方ほど、良いボールを使うというのも良いかもしれません。

普段、使うボールを気にしてない方は良いボールを使ってみて、ベストスコアを狙ってみてはいかがでしょうか?

最後までありがとうございました。

以上、3回生の藤原でした。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウント開設いたしました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者