プライベート

15代将軍 徳川慶喜 と日本橋

 

東京 日本橋

昔より、江戸の中心であり、江戸より◯◯里などの中心点となった場所

今では日本橋の上に高速道路がかかり、日本橋の歴史と景観考えれば少し寂しい感じもしますが・・・

関東大震災、先の大戦にも日本橋は残り、今に姿を伝えます。

そして、通った方なら見たことあると思いますが

「日本橋」の揮毫

実は、最後の将軍 15代 徳川慶喜公が書かれた文字なんです。

慶喜は明治の世になり、静岡に移り、その後、東京と呼ばれる様になった江戸に戻り、亡くなられるまで住みます。

大正2年まで生きられていたので、そんな昔の話ではないですよね

2〜3年前でしたでしょうか?水曜ダウンタウンという番組で100歳以上のお年寄り方に、歴史的事件などに、遭遇した!?特集あり見ていました。

その時に105歳のお婆様は、小さい頃に日本橋通る行列あり見に行くと、晩年の徳川慶喜の行列で、生の最後の将軍を見ていたんです・・・

すごくないですか?

歴史の教科書、遠い話と思われていたのが、身近に感じ感動したのを覚えています。

高層ビルに囲まれ、スーツ姿の男性女性が渡る現在の日本橋

しかし目を閉じてみると、昔の髷姿、着物姿の人々の往来が目に浮かびます

日本橋

このタケシには、大都会東京のオアシスです。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。