プライベート

岡崎城から天下を望む〜其の一〜

 

中京ブリジストンレディース際には、豊田市に宿泊します。

愛知県豊田市は、元々挙母藩(ころも)があつた城下町でしたが、現在は市名も豊田市になり企業城下町になってしまいました。

豊田市はトヨタ、会社名もトヨタですが、創業者からの現在の社長の苗字はトヨダが正式な読み方なんですよ

話戻ります。

トヨタは日本代表する会社ですが、隣町の岡崎市から日本統一し江戸幕府開き太平の世を築いたのは

徳川家康

その岡崎城と徳川、松平家の菩提寺  大樹寺に行って参りました。


岡崎城は廃藩置県により城破却、先の大戦により城下町の風情も余り残されていませんが、往時の曲輪や縄張りが見られます。


明治初年在りし日の岡崎城天守閣


一部の残された石垣と隅櫓に風情感じます

が、

復元された天守閣に登り東を見ると


大樹寺

と書かれた案内板があります。

世界のTOYOTAの隣町として人口約40万人擁する都会で、城の周りにもマンションやビルが建ちますが、大樹寺方向だけは絶対に高い建物が許されない理由があるんです。

それは江戸時代になってからも、家康公産んだ岡崎城天守閣から菩提寺の大樹寺にそのラインに一切の視界遮るモノを許さない!

なんです。

今に続く徳川家菩提寺  大樹寺に来週は行って参りたいと思います。

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
時空少年タケシ
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。