プライベート

グリーンは植物。

 

この時期になると、グリーンキーパーは若干気持ちの余裕が出来ます。
私はいつもこの時期には、一年を振り変える様にしていました。

トーナメントのキーパーをしていると、いつの日にかあるswitchが切り替わる時が有ります。

それはグリーンの速さを求め過ぎて人工芝扱いにしてしまうswitchです。

確かに色んな作業をしてトーナメントにも耐え得るグリーンを作る努力はしていますが…

トーナメントに向けてのアドレナリンがswitchを切り替えさせます。

グリーンにローラーを当てたり、3㍉以下で刈り込みをしたり…

良く良く考えると、グリーンは悲鳴を上げているんです。

過度のストレスは取り返しがつかない事になります。

一年を振り返り原点に帰る!
グリーンは生き物‼

他の植物と全く同じなんです。

一株一株が土に根付き頑張って生きてる…

その生きる手伝いをする為にグリーンキーパーは居るのだとswitchを元に戻します。

また、長くて早い一年が始まります‼
トーナメントを管理するキーパーに限らず、全てのキーパーにはグリーンは生き物だと言う意識で管理して欲しいと思います。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
グリーンシステム株式会社
グリーンシステム株式会社
私たちは芝一本、一本が持つ自然本来の治癒力、生命力を引き出せるターフ作り、ターフ管理を行っております。 このターフ品質の向上がより良いコンディションを提供することになり、プレーヤーに満足いただけるコースづくりにつながります。