プライベート

病気も色々(寒冷地芝生編その1)

 

雨、蒸し暑さと鬱陶しい季節ですね?

ベントグリーンには本当に嫌な季節です( ;∀;)
何故ならベントグリーンは寒冷地の芝生ですから「暑さ」と「蒸れ」は大敵なんです。
今週はそんな話をしてみます。

先ずは高麗などの日本芝にも有りますこれ!

1

ゴルフ場で良く見るのではないでしょうか?

フェアリーリングといいます。

直訳すれば「天使の輪」ですがゴルフ場にとっては「鬼の輪」です???

3

土の中に有るキノコの菌が形に成って表れたものですがキノコの種類は数十種類有ると言われますが芝生に発生する代表的な物としてはシバフタケ、ホコリタケかと思います。

こいつが出てくるとなかなか消滅は難しいのです。

トリコデルマと言う菌を使って戦わせるとか、青森ヒバに含まれるヒノキチオールと言うキノコが嫌う資材を使ったり…勿論薬剤なんかも使いますがなかなか厄介な奴です。

4

大きなフェアリーリングは何十メートルになる物も有ります。

5

ゴルフ場にあまりに出てくる場合はバター炒めでもしますか…⁉

注意!!ゴルフ場のキノコには食べられる物と食べられない物が有ります❗

6

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
グリーンシステム株式会社
グリーンシステム株式会社
私たちは芝一本、一本が持つ自然本来の治癒力、生命力を引き出せるターフ作り、ターフ管理を行っております。 このターフ品質の向上がより良いコンディションを提供することになり、プレーヤーに満足いただけるコースづくりにつながります。