プライベート

芝生の血液検査

 

だいぶ暑くなってきました!
汗をかく季節ですね‼
熱中症に気をつけて、血中濃度を上げない様に水分をしっかり補給して下さいね。

と、言う事で皆さんも多かれ少なかれ健康のバロメーターで、有ろう血液検査をされますよね?

1

私も年頃ですから、色んな項目の結果を見ながら一喜一憂してしまいます。

2

実は芝生にも「血液検査」が有るんです。

正確には葉身分析と言います。

3

朝、グリーンを刈り込んだ、刈り粕の葉っぱにどんな養分が含まれているかを分析します。

4

必要とされてる養分が適正に葉っぱに含まれており、健全に育成しているかが分かります。
病気に掛かってたり、体力が落ちていたりましてやメタボも分かります(笑)

昔のキーパーは、研ぎ澄ました感でグリーンの状態を察知していました。
勿論、今も熟練された感は大切です(私も此方側の人です?)が数字は嘘をつきません!

「感」と「データ」の融合が健全なグリーンの育成に大切です。

また、そのグリーンを育てる土の検査も勿論大切です。

5

合わせて検査する事で、「芝生」も「キーパー」もストレスフリーですね‼

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
グリーンシステム株式会社
グリーンシステム株式会社
私たちは芝一本、一本が持つ自然本来の治癒力、生命力を引き出せるターフ作り、ターフ管理を行っております。 このターフ品質の向上がより良いコンディションを提供することになり、プレーヤーに満足いただけるコースづくりにつながります。