ツアー

孤独なる勝負師

 

人の人生たるや、いつ花咲き花散り何処に花咲くか、、、それは己の中にある
日曜日の夕方な色々考えながら、庭先でビール飲みながら黄昏とったサニーです。

野村克也さん言っとったよな〜
長嶋は、ヒマワリで俺は月見草だとな。
京都の峰山から南海ホークスに苦労し入団して、頂上極めた野村さんして、東京六大学のスター、セリーグ、巨人軍4番の長嶋茂雄さん常に陽の当たる花道を歩いて来とったわけだ!
上手いこと例えたよな、野村さん。

今週はな、男子ツアー休みだろ?
だからな、女子トーナメントの
保険の窓口レディース
とな、テレビではやっとらんかったがな、シニアツアーでスコア情報なんかをな見ながら、出とる選手の名前やらをな見ながら色々と考えとったわけよ。

先ずな、女子トーナメント、イ・ボミ選手行くか?と思うたけどパター届かんかったりしてな、ボミ選手の日やなかったかな?
キャディーのノリも勝負服のブルーですよ、しかし今週はシン・ジエ選手が一枚上手やったかな?
33勝目の花束用意しとったけどな、お預けやな。

パソコンでシニアツアー見とったら、ホラ懐かしい名前でとるよ〜。
最終日・最終組は、
加瀬(加瀬秀樹プロ)
崎山(崎山武志プロ)
溝口(溝口英二プロ)
の3人やないか!

今回はな、サニーは崎山を応援しとった。
崎山は松山出身なんだわ、ゴルフ界で数少ない松山の後輩ぞ!
会うて話したこともあるしな、応援しとったよ。

ラス前組は、
奥田(奥田靖己プロ)
つかさ(渡辺司プロ)
寺西明プロ
とな?

寺西プロは初耳だな?
ん、50歳になりプロデビューしたてか、ほらスゴイことだよな〜。
ツアープロの生活夢見とったよんよな。
スゴイ事じゃないか?50歳で夢叶えてな、後は優勝し少しでも長い事一線で頑張って下さい。
奥田も強い味のある選手だよな〜!

琵琶湖での日本オープンは、今でもよう覚えとるぞ。
司も、まだ一線で頑張っとるのか?しぶといよなぁ〜(笑)
一流の証ですよ、一流の・・・

最終ホールでイーグルとって、崎山選手が逆転優勝とな?
崎山は苦労人やからな…
いや、本人は苦労したなんか思うとらんかな?
一度会うて目を見て話したがな、芯のある優しい強い目をしとったよ。

レギュラーツアーん時は、優勝もしとらんだろ?それが何故シニア入りしてから、活躍しとるか、、、
本人の強い意志
体力
向上心
笑顔
が、あるからですよ!

人間なんてな辛い悲しい事を忘れる事が出来る生き物なんですよ、その悲しみ辛さを夢や笑顔に変える事が出来る生き物なんよ。
今日初めて知った寺西明プロも、そうなんじゃないか?
サニーのリビングになジャンボの1番古いサイン飾っとるんよ!
「孤独なる勝負師」
てな!

1

勝負師はな孤独よ。
ほら、ビジネスマンの皆さま、子育て忙しいお母様方、学校の先生、皆戦うとるんよ、孤独なんよ!
サニーもな、実母の介護で色々思いつめ考える時もある。

哲学者の三木清がな
「孤独は山になく、むしろ町にある」
てな事を言うとる。正解だよな!

だからこそな1番大事なんは仲間がいて、家族がいてな、愛する守るモノがあるという小さな幸せな、大事にしていこうよな。
サニーもな、、、先日博多に孫の顔をワイフと見にいったんだわな!
ワイフと息子夫婦、孫とな晩飯食いに行ってな会計ん時な、ウチの息子何て言ったと思う?
「今日は俺が払う。」
とな、生まれて初めて息子に払うて貰うてな(笑)

普通、社会人になり給料なり入ったら、両親を食事に連れて行ったりするだろが〜。
テレビとか話でよう聞くけど、初めてご馳走になりましたよ!
サニーなんか、涙出てきてな。
冷奴に醤油かけんでもな、エエ塩加減だった!
人生で1番上手い冷奴だったよ(笑)

人生って素晴らしいもんよ
ジャンボの歌やないがな
人生に乾杯よ!
ほな、また来週宜しく!

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
佐野木 一志
佐野木 一志
1948.2.12生まれ。徳島県出身、愛媛県松山市在住。 1964年、選抜高校野球大会では徳島海南高校一塁手として全国大会優勝を果たす、 このエースでマウンドにいたのが尾崎将司・・・・ 早稲田大学野球部時代は都の西北に美男子佐野木有り。 と言われたとか言われなかったとか ジャンボ尾崎専属キャディーとして 通算32勝、賞金王・海外メジャーでも常に現場にいた。 ゴルフを愛する気持ち、熱い思いと現場に拘ってきた、 それこそが佐野木ズム。