ゴルディアティーチングプロの米澤です。
本日はゴルディアで定期的に開催している、ラウンドレッスンをご紹介します!!
会員様からもよく「ラウンドレッスンってどんな事をするのですか?」と聞かれます。
その名の通り、ラウンドしながらレッスンする事なのですが、普段のラウンドと大きく違うポイントは打ち直しができるということです。
もちろんゴルフ場は営業中ですので、「スロープレーにならない範囲」で行います!
コースで大事な事の1つにマネージメントがあります。
僕が考えるマネージメントとは、「コースの狙い所」や「どの番手で攻めるか」という事と、「状況に応じたスイング」をする事の2つです。
特に後者の話になるのですが、「100を切れない」アマチュアゴルファーに多いのが、アンイーブンのライでもフルスイングしてしまい、ミスして一打を無駄するパターンです。
上級者はゴルフを確率で考える為、極端なつま先上がりや下り、左足上がりや下りで「コンパクトにスイング」します。
この選択がとても重要なのです。
ラウンドレッスンで打ち直しをして頂く際、アンイーブンでコンパクトにスイングして貰うと皆さん納得されます。
だって確率が高いので成功しやすいですから。
ラウンドレッスンでは、スイングの課題だけではなくそういう確率も考えて貰える場だと思います!
話が長くなるので、また次回は違うテーマでお話ししたいと思います!
ゴルディアでは定期的にラウンドレッスンを行っております。
ホームページから各校のイベントのページにて確認して頂けます!
コースは「EASYGOLF」でお馴染みの太子カントリー倶楽部です!!
是非一度ご参加下さい!
▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら