プライベート

小平智プロ+日清都CC

ごきげんよう、日清都CC支配人兼プロキャディの小岸(オギシ)秀行です。
日清都CCは4月16日火曜日に開催される
「日清都CC最速グリーンイベント!」に向けて仕上がっています⛳️
さて、先日、日清都CCに小平智プロが来場、プレーされました。
小平智プロ、、、公で名前やニックネームで表記するのは、個人的には嫌なのですが、あえて、智と呼ばせていただきます。
国内ツアー、三井住友VISA太平洋マスターズ、日本シリーズ、日本オープン、そしてUSPGA🇺🇸では、高額優勝賞金で知られるRBCヘリテージで優勝しています。
確か、智が優勝した時は、日本円で7億円ぐらいだった記憶あります。

私が2013年から5年間、専属でバッグを担がせて頂いていた、川村昌弘プロの兄貴分的な存在が智でした。
智が日大ゴルフ部中退して予選会に出場した、2012年にはバッグも担がせて頂きましたし、アジアンツアーも一緒に転戦しました。

智は、自分のゴルフが良い時も悪い時も人間変わりません。
常にヤンチャ(笑)
昔クラスにいた、ヤンチャなガキ大将いましたでしょう?
弱いものイジメしない
あーいうタイプ✋
だから、PGAで優勝しようが、どんな稼ごうが全く変わらない。だから、そんな智に、私が小平智プロなんて記したら、それこそアイツに突っ込まれ、イジられる、、(笑)
そんな智が日清都CCに来場、プレーしてくれ、涙が出るほど嬉しかった・・・

「日清都のグリーン、メチャクチャ速く、良いですよ!」
の言葉も頂きました✨
あと、日清都CCで、本当の意味で世界で戦っているトッププロに、私が考えるティーグランドから打って頂き、ティーショットがどこまで行く?
ホールロケーションはどう?
セカンドは、どれだけ残り、何番くらいで打つ?
などを知りたかったので、何ホールか随行させて頂きました。


倉敷プリン

日清都カントリークラブ

先ずは、IN宇治コース No.11 190yd par 3
軽いアゲインストで6アイアンのショット
ピン手前 3㍍につけバーディでした

そして、OUT醍醐コースNo.5 486yd par 4
普段は使用しないフルバック・チャンピオンティーですが、軽い右からのアゲインストをティーショット

セカンドはアゲインストが強くなり、170ydを 7アイアンでした。
捕まえに行ってしまった!も、ピン左下5㍍
USPGAの点で争い戦う、智には許されない誤差(笑)

次は、まだ誰も使用していないティーグランド
OUT醍醐コース
No.6 561yd par 5
現在使用のはるか後ろのティーグランドからです。
昨年秋に芝張ったので、活着は完璧でないですが、561yd、上り、アゲインストの、このホール。世界のトッププロは、どうなるのか?を

3本指HCのトップアマ方の距離と、どこら辺に?も、知りたかったので打って頂きました。

小平智プロ
セカンドはピンまで275yd、打ち上げ、軽いアゲインスト
3Wで、少し擦ったも?
グリーン右横花道
距離は余裕で行きました。
「PGAツアーで、僕は飛ばない方ですが、向こうの少し飛ぶ選手ならアイアンですかね?」と
ちなみに、智プロなんなくバーディでした

そして、最後に見たかった、知りたかったのは
OUT醍醐コース
No.8 222yd par 3
当然フルバック・チャンピオンティーからですが、智プロ
「メチャクチャキレイで、戦略的にも良いホールですね!」と
池越え、左からの軽いアゲインスト、ピンまで215ヤードでした。
ピン手前にキャリーして、ピン少し奥に
ピンに当たった、かすめた?筋ったショットでした✨
昨年、バッグを担がせて頂いた、谷原秀人プロも語っていましたが、ヨーロピアンツアー、USPGAツアーの選手の飛距離、コース総距離は規格外な訳ですよ✋
そこで、稼ぐには、セーフティにセンター狙い、パー取り合戦していたら、置いてけぼりくらって、毎週毎週予落
向こう選手はショートアイアンやミドルアイアンで狙う所を、ロングアイアンやUT、もしくはウッドでピン攻めないとならない状況が毎ホール毎コース毎週毎年続くんですよね
しかも、ピンポジションは飛距離出る選手にフォーカスするから難しい場所に、グリーン外したらアプローチも日本ゴルフ場では考えられない状況のオンパレードです🎶

智、ありがとうございました!
そして、神農プロ、浜ちゃん、横手先生
来場、プレー頂き、本当に有難うございました。
メチャクチャ嬉しかったです😂


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト
ecc
ABOUT ME
小岸 秀行
1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。 1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。 2019年度は女子ツアーメインで参戦する。 2021年11月9日付で京都府宇治市の日清都CC支配人就任。日本初の支配人兼プロキャディ 通算6勝