プライベート

大倉喜七郎男爵の魂宿る川奈ホテル

保守とは横丁の蕎麦屋を守る様なもの
福田恒存の言葉が、常にあります。
何気ない日常の積み重ねが個人にはあり、またそれが社会や国家にも通ずると思います。
昔は良かったが保守なら、未来はええことあるんとちゃうが保守と革新の違いやね、高坂正堯先生は仰いました。
恐れ多くも語らせて頂くなら、過去の核、コアとなる本質を理解した上で、単なる懐古主義にならない様に、過去現在未来を紡いでいくのが本当の保守ではないかと思います。
伊豆にある、川奈ホテルは大倉喜八郎が造りし大倉財閥
大成建設、ホテルオークラ、東京経済大学、帝国ホテル、あいおいニッセイ同和損害保険、損保ジャパン興亜、太陽生命保険、日清オイリオグループ、東海パルプ、日本油脂、リーガル、日本化学工業etc現在に社名変われど喜八郎翁が源流、大倉財閥が源泉の企業です。
その喜八郎翁の跡を継いだ、大倉喜七郎男爵の熱い思いが込められて造られたホテルです。


日清都カントリークラブ

私自身、伊豆が大好きな事もありますが、川奈ホテルが大好きなんです。
現在はプリンスホテルが営業を継承していますが、補修や整備も大変だと思うのですが、素晴らしく、安っぽい三流の観光地にならずに営業されておられると、おこがましいですが発言させて頂きます。
その正統なる継承には敬意を表して正当なる対価を支払う事が大事であり、なんでもまけて!安く!精神は、卑下すべきものだと私は強く思っています。
コレは個人の価値観に違うものですが

部屋はシーサイドと山側があります。
シーサイドが、最高ですが、当日は少し金額が違いすぎたので山側の部屋に宿泊
それでも新緑が眩く、部屋も明るく美しく贅沢な時間を過ごせます。

そして、数年前に作られた、温泉、サウナ、水風呂
ここからの大島が見える景色、ボーっと出来る時間とデザイン、景観が大好きなんです✨
大倉喜七郎男爵さえも、この楽しさ、快楽とさえ表現出来るものは想像出来なかったでしょうね?(笑)

朝食は川奈ホテルで食べるべし
和定食にオムレツ&ベーコンも追加
和定食は4,600円だったと思います。
川奈ホテルに宿泊し、高いからコンビニで朝食なんて思うなら、そもそも川奈ホテルに宿泊しなきゃ良いと思います(笑)
周りには沢山ホテルありますし、、、
正統なるものには正当なる対価をですね、日本にエセが跋扈しホンモノが何かも分からず消えていく私なりの微々たる抵抗ですね、私なりの保守とは、ホンモノとは?の失地回復レコンキスタです。

ご夫婦が仲良く、ブランコに乗っていました。
川奈ホテルは私にとり、心安らぐ場所です。


ecc
ABOUT ME
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。