グルメ

京極寿司 滋賀県長浜市

滋賀県の最北端に位置する長浜市
3月下旬にお邪魔させて頂いたのが
京極寿司
滋賀県長浜市元浜町6-11
0749-62-3265
※営業時間、定休日等、要確認、要予約
当日は、近くのホテルに宿を取り一人鮨

歴史感じる落ち着いた街並みの長浜市の商店街にある、京極寿司
全国で、私が大好きな鮨屋、寿司屋
すし善本店 札幌
きよ田 銀座
つばさ寿司 静岡県三島市
京極寿司 滋賀県長浜市
鮨 十兵衛 福井県福井市
すし和 愛媛県松山市
あさ海 福岡県北九州市
などが、あります。
器、食材、技術、センス、シャリ、色々ありますよね、判断基準は、しかし、親方の人柄、魅力って非常に重要だと思うんです。
すし善なら嶋宮の御大に接した方ならご理解頂けると思うのですが、魅力の塊ですよ✨
非常にチャーミング✨
その、「貴方の事を思い、握っています。」精神が札幌すし善の創業者である、嶋宮の御大の根っこにあるのですが、京極寿司の親方も嶋宮の御大の下で修行を積まれました。
意識しない、プロとして自然体のホスピタリティ、それを熱意とも言い、熱量と魅力は比例します。
幾つになっても、飽くなき探究心と子供のような好奇心、職人としての求道者道、全てが合わさり、上記の店の親方は素晴らしい店以上に魔法のスパイスを振りかけています✨
京極寿司親方も、、
先ずは

カウンター左サイドに陣取り、とりあえず
「生ビールお願いします!」
今から始まるライブにアリーナ最前列左に陣取る。脳内駆け巡る音楽はLed Zeppelinのrock ‘n’ roll🎶


日清都カントリークラブ

後ほどニギリとして登場の赤身漬けを目の前に置いてから、一品目は

焼津サスエ前田魚店より駿河湾キンメダイ
皮目の柔らかさと肉質の細かな微反発、弾力性と旨味が合致、炙りや脂乗りの概念と別次元にある、キンメダイ自身の極限の旨味を引き出した一品でした✨

焼津サスエよりヘボダイ
この魚を選択して舞台にあげる親方とサスエ前田魚店に乾杯🍻
美味也

北陸より甘エビ

三重県桑名沖のハマグリ
菜の花茶碗蒸し
煮ハマグリ作る時の煮汁もたして、、、言葉無し✨
貝になりたい

桜チップの燻製カツオ
ビールから

駿河湾よりサクラエビ
アツアツをハフハフひて、塩チョンとつけて、パクッとモグモグ、サクラエビの甘味が火を通す事により増して増してからの、チンチンに冷えた白ワインをグビッと

マグロ赤身漬け
先程からの昆布の旨味も染みておりあす

七本槍🍶
賤ヶ岳の七本槍に由来す銘酒ですね
煮タコ
ほろほろと、舌上で崩れ落ちます

マグロ腹身塩で

サスエより真鯛
サヨリも美味也

滋賀県産米
浪乃音酒造ですね🍶

「私が一番好きな貝類の、、」
で参りましたのが、北寄貝
札幌すし善を思い出しますね
北の大地の澄んだ風、何処かもの寂しげな晩秋の風
懐かしいなぁ〜
嶋宮の御大、元気にされているかなぁ〜

富山よりホタルイカの天ぷら

噴火湾より毛蟹

りんご酢イワシ


近江の長浜で奏でられる弦楽四重奏
美味也✨

クロムツ

自家製ハタハタ一夜干し
頭から参れます、柔らかいです美味いです😋

〆は滋賀県蒲生の、松の司🍶
すり合わせに1時間
ガスの遠火で焼くのに1時間
江戸前の仕事此処に極まれり

煮アナゴ

ウニ

使用した魚を焼き出汁を丁寧に取った味噌汁
胃袋が涙してる
ゲイリー・ムーア
ジョン・サイクスの音色ですね

最後は関西風で

京極寿司は、本当に美味しく楽しくて、、
夜風に当たり、長浜の街を散策して帰路につきました。
鯖寿司2本混み、諭吉2枚野口英世2枚
安すぎでしょ
また、秋頃参らせて頂きたいですね
不漁でお出し出来なかったビワマスも召し上がって頂きたいと親方
そんなキャッチボールがしたい為に参るんです。
「貴方の事を思い、握っています。」精神の生き様ですね✨
今宵も楽しゅうございました✨

伊吹山からの伊吹おろしが、火照った顔に気持ちよく当たりました。


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・