プライベート

地震対策~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

こんにちは。
ゴルフ部3回生の舘です。
今回は、地震対策について紹介致します。

お正月に発生した「令和6年能登半島地震」により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。何事もなく無事にお過ごしだということを願っています。私の祖父の実家は石川県の珠洲市で、大きな被害を受けると共に、こんなに身近に起こってしまうものなのだと痛感しました。できる限りの速い復興を願うばかりで、私は行くことも何も出来ない無力感を抱いており、より一層地震に備えての覚悟を持つようになりました。地震は予測不可能な自然現象であり、その発生を防ぐことはできません。私たちは地震の発生を予知することはできず、その瞬間を待つしかありません。この無力感もまた、地震の恐怖を深くしているのだと感じます。地震の恐怖は、その破壊力、予測不可能性、そして私達の無力感からくるものです。しかし、その恐怖を知ることで、私たちは地震に対する備えを行うことができます。それが地震の恐怖を少しでも軽減する一助となることを願っています。

日本は地震大国であり、いつどこで大きな地震が起きるかわからない状況にあります。そのため、私たちは日常生活の中で地震に備えることが重要です。今回は、地震対策の基本的なポイントをお伝え出来たらいいなと思います!まず、防災グッズの準備はしてますか?非常用持ち出し鞄、袋には、飲み水、保存食、毛布、懐中電灯、ラジオ、予備の電池、モバイルバッテリー、防寒具、救急セット、現金、重要な個人情報等を備えておきましょう。これらはすぐに手に取れる場所に保管することが肝心です。つぎに、家具の固定はしていますか?大きな地震が起きた際、家具が倒れてくると大怪我につながります。特に高さのある家具や重量物は、専用の固定具を使って壁にしっかり固定しましょう。避難経路は確認できていますか?地震発生時にすぐに避難できるよう、日頃から避難経路を確認しておくことが大切です。また、家族全員で避難訓練を行うとさらに効果的だと思います。情報元をしっかり確認できるようなイメージもしておき、これらの対策を日常生活に取り入れて、地震が来ても安心できる生活を目指しましょう。一人一人が地震対策を意識することで、大きな被害を防ぐことができるので、自分自身の命は自分自身で守るために、日々の備えが大切です。

以上、ゴルフ部3回生の舘でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者