プライベート

ドライバー選びのポイント~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

こんにちは。
ゴルフ部1回生の杉本です。

今回は、ドライバー選びにおけるポイントを紹介します。

総重量、シャフトの硬さ、シャフトの長さ、ヘッドのサイズと形状、重心位置の5つの項目で説明します。

1.総重量
一般的なドライバーの総重量は、女性が260g程度、男性が300g程度で、この数値の前後30gほどの範囲で選ぶと良いと言われています。自身のヘッドスピードがわかる方であれば、ヘッドスピードと方向性のバランスを考慮して選ぶのが良いでしょう。
2.シャフトの硬さ
自分のヘッドスピードに基づいて、柔軟なシャフトか硬いシャフトかを選びます。速いヘッドスピードの場合は硬いシャフトが適していることがあります。
3.シャフトの長さ
シャフトの長さも重要で、ヘッドスピードや身長に影響されます。適切な長さを選ぶことで、コントロールや飛距離が向上します。
4.ヘッドのサイズと形状
大きなヘッドは許容性が高まり、ミスヒットの影響が軽減されます。形状も重要で、自分が好む形状でスイングしやすいドライバーを選ぶと良いでしょう。
5.重心位置
ドライバーのヘッドにおける重心の位置は飛距離や弾道に影響を与えます。低い重心は高い弾道を生み出し、飛距離を伸ばすことができます。

以上の5つのポイント以外にも、
メーカーやデザイン性など多くの要素があります。それらも考慮して、自分のプレースタイルやフィジカルコンディション、好みに合ったドライバーを選ぶことが重要です。

以上、ゴルフ部1回生の杉本でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者