グルメ

鮨光 淡路島淡路市岩屋

先日、昼前に淡路島まで車を飛ばして行って参りました。
明石海峡大橋挟んだ本州、明石、神戸側からの北風が冷たい日でした。
当日も、ひとり鮨
当日、お伺いさせて頂いた店は
鮨光
淡路市岩屋1-32
080-6180-4252
※営業時間、定休日等要確認、要予約

250年ものの檜の一枚板と柔和なオーラの親方の立ち姿が、先ずは目に入って参りました。
カウンターに座り、とりあえず生ビールとはいかず、、車運転だったのでノンアルコールビールで🍺

当日は昼のお任せで
先ずは、子持ち昆布をアテにノンアルコールビールで🍺
しかし、最近のノンアルコールビールのクォリティは高くなってますよね
ソレで良いくらい
プリン体もゼロ、先日の健康診断で尿酸値が7.8を記録した私目に取っては嬉しい表示🎶
親方、自然体ですね
親方の手は美しい
親方の白衣も美しい
言葉遣いも美しい
ネタを捌き扱い方も美しい


倉敷プリン

日清都カントリークラブ

淡路沖の真鯛

淡路沖のアオリイカ スダチと塩で

インドマグロ腹身

淡路沖ハモ 炙って

淡路沖サワラ

瀬戸内のクルマエビ
パサつき感なく、しっとりヌメっとクルマエビの旨味が閉じ込められ✨

赤貝

アオサ赤だし

煮ホタテ
先出のクルマエビも同じですが、湿感が絶妙なんですよね、中庸と申しましょうか
旨味、火の入れ具合、レア感、煮詰めの濃さ、そしてシャリとネタとのバランス
口中に入れた瞬間より飲み物と化す親方の握る鮨
正直今年イチに感じたニギリの技術ですね✨
金沢の弥助親方、亡くなられましたが東京浜松町の宮葉の先代親方のニギリを思い出させてくれました。
優しいんです
エッジは効いていません
神仏習合、戦前のエルサレムですね
融合、調和、悠久の歴史、時の流れに争う事なく、在り続ける「自分」の生き方
コレを感じる親方のニギリ
でした✨
本当に来て良かった

北海道より

淡路沖焼きアナゴ

淡路島淡路市岩屋の鮨光
アテを摘んで、先ずはビール、それから日本酒🍶
私のルーティンでなく、あえて鮨光はニギリだけを食べる為だけに行くのがベストなのではないかな?
と思った次第です。
人間万事塞翁が馬と申します。
鮨光、素晴らしい鮨屋でした。
素晴らしいニギリでした。
本日も楽しゅうございました✨
261店目


ニチコン


丸安産業


ジャパンクリエイト
ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・