グルメ

石松 阪奈店(大阪府大東市)

暑いですね〜
でも、真夏は暑くて当たり前☀️
も、呉々もお身体だけはご自愛くださいませ
熱中症、昔とは暑さの質が違いますからね
さて🖐️
先日お世話になっている方と大阪府大東市にある
石松 阪奈店
大阪府大東市曙町3-8
072-874-7836
※休日、営業時間、予約等必ずご確認下さい
に行って参りました。
関西以外の方から見たら、関西なんて何処も一緒でしょ?
違うんですよ(笑)
京都・大阪・神戸、大きく分けたらコノ3ツですが、全く違います。簡単に言えば
①京都・天皇さんは東京に行ったはるだけどす、本宅はうちどす的な独立王国、古都の誇り感
②大阪・昼メシ、焼きそばと阪神監督岡田の頭みたいなタコ焼き食うて、晩飯またお好み焼きかいな?朝からホルモン焼きなんて食えるかいな!美味いやん、食べてるやん!的なコテコテ感
③神戸・京都方は気が合うけど、大阪の方は余り存じ上げませんの、、昨日は御影にある祖父の代からのイタリアンでしたの、、明日は芦屋奥池のお友達と芦屋CCでゴルフですの的なコレぞホンモノのセレブリティ感
当日行かせて頂いた、大東市はコテコテ大阪ど真ん中
アジア的なカオス、エネルギー、笑顔、笑い声、奇抜なファッション溢れる街です。

先ずは生ビールで乾杯🍻

干数の子
戻しが一番美味いですよね
食感だけで無く香りと旨みも生まれますもの

良い店ですよね
美しく、客の五感に訴えてくる見せ方と魅せ方
自然に笑みが溢れますよね

生ビール2杯からの

名物の生酒🍶
和歌山加太の鯛をブツで
ブツが噛み締めるほどの旨み甘味を余計に生み出します

泉州のトリガイ
大阪湾は魚介類の宝庫やで
コレまた噛み締めるほどの旨みが、、

干数の子芥子マヨネーズ和え
メチャクチャ美味いやん
ヤバいやん

赤貝ヌタ和え

サバに昆布巻いて

根室より毛蟹
ココでポン酒からチンチンに冷えた白ワインでんがな🍾
抑えの切り札、藤川球児でんがな

サザエの壺焼き
出汁も旨し、今まで食べたサザエの壺焼きで一番美味い
知らんけど

ハモの白子
夜寝られへんようになるやん
知らんけど

特選牛のタタキ
まさか寿司屋で牛しばける思うてへんかったけど、メチャクチャ美味いやんか
美味かったらええやん
そんで良かったらええやん
コレぞOSAKA sprit
カオスの中に定型求めずコンフォーダブルを追求する
アジアですよ、やはり大阪は

鮑のブツ
コリコリシコシコ鮑を噛んで冷えた白ワインでグビッと流す瞬間の幸せ✨

ほな、ニギリに行きまっせ

アナゴ蒸し塩で
メチャクチャ美味いやん
フワフワやん
脂めっちゃ乗ってるやん
やっぱ大阪湾のアナゴ美味いわ〜
知らんけど

アナゴ蒸しタレで
タレはタレで美味いがな
釜本とマラドーナどっちがエースストライカーなん?
マラドーナがタレやろな、釜本は蒸し塩やな、じゃー
知らんがなそんなん

タイラギ レモンと塩で
タイラギと柑橘系と塩
いっちゃん好きやねん
バース掛布岡田のバックスクリーンやん
一つが欠けてもアカンねん

ハモ三種盛り
湯引き、刺し、卵の煮こごり
また三連発やん
門田博光もビックリやん
ソフトバンク監督の藤本、やっぱ南海顔やわ
近鉄八尾駅改修工事の現場監督みたいな顔しとるもんな

〆はシジミの赤だし

食べていて美味しいく、楽しく、美しく、大阪人は厳しいですからね
商売人の街ですから
しかし、そこで長年愛され繁盛している理由が分かりました。
石松 阪奈店
今宵も楽しゅうございました✨
255店目


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・