ツアー

バンテリン東海クラシック×日本女子オープン 振り返り

先週は久しぶりに天気の良い1週間でした

そのため男女ともに、ここ数試合とは違う展開になりました

まずは男子ツアーのバンテリン東海クラシック

練習日から天気が良く、グリーンが固いなと思っていました

予選ラウンドの2日目は、風がそこそこ吹きましたが、それ以外は微風

風向きが分かりづらいぐらいの風でした

ティーショットでフェアウェイを捕らえられている選手にとったらプレーをしやすかったと思いますが、ラフにしか行かない選手にとっては、固いグリーンに対してどう攻めないといけないか、かなり頭を悩ませたでしょう

そんな中、優勝した河本力プロ、おめでとうございます🎊

15番のイーグル抜け出しましたが、16,17番で連続ボギー

最終ホールで、桂川プロとほぼ同じ位置からのバーディーパット

ラインが分かって、後から打てたラッキーをものにしました

久しぶりに固いグリーンでの試合

フェアウェイからでも長いクラブでは止まらないグリーン

河本プロの飛距離を活かせた試合だったのではないでしょうか!

3日目までぶっちぎっていた桂川プロ

ショットの調子が良かったのでしょう

1人別コースをラウンドしているのではないかというぐらいほぼ完璧なゴルフをしていました

最終日は上手くいかなかったかもしれませんが、最後は運が無かったとしか言いようがありません

その調子を続けて、自分の週になるまでコツコツ頑張って欲しいです

今後の試合も河本プロだけでなく、桂川プロにも注目です!

次に女子

ツアー最長の6,800ヤード越え

カットラインが7オーバー

女子の試合もグリーンが固くなったということでこのようなスコアに

久しぶりにボギーやダブルボギーを打たないようする、我慢大会でしたね

今年は雨が多く、グリーンが止まりやすかったため、ショットが曲がらない女子選手には、距離さえ合っていれば難しくない試合が多かったと思います

しかし日本女子オープンはグリーンが固かったため、転がりもかなり考えないといけませんでした

どのような戦略で行くのか、マネージメント力も試されました

転がっていってしまった奥からのアプローチで良いのか、それともギリギリを狙ってグリーンに届かなかった手前からのアプローチでも良いのか⁉︎

そんなことを考えてプレーしていたと思いますが、手前からのアプローチで苦戦していた選手も多かったように感じました

そんなコースセッティングでしたから、ティーショットでフェアウェイを捕らえることが上位進出への絶対条件

ショットの調子の良し悪しが、そのまま結果へと出ていたのでしょう

そんな日本女子オープンを制したのは勝みなみプロ!

2連覇おめでとうございます🎊🎉

距離が長いコースでしたから、まず飛距離が出る選手でないと厳しいと感じていました

しかしグリーンが固くなったことにより、飛距離もそうですですが、マネージメント力や技の引き出しが多い選手、申ジエプロが3日目が終わった段階でトップ

このまま優勝かと思いましたが、最終日のグリーンが若干止まるようになったせいか、やはり飛距離の出る勝みなみプロに持っていかれてしまいました

しかし元世界ランキング1位のプレーは流石でした

レベルが上がっている女子ツアーでもまだまだできると存在感を示してくれました

今後の活躍に期待です!

ecc

ABOUT ME
関根 淳
1975年5月24日生まれ。通算3勝。 空気のような、終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在でありたい! 2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2012年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアーに参戦。 その後フリーで多くの選手のキャディーを務める。2024年は阿久津未来也プロ、宮里美香プロ、佐藤心結プロを中心に男女両ツアーに参戦。今年も若手からベテランまで色々な選手をフリーでキャディーを務める予定。