グルメ

こにし家(兵庫県三田市)

今回ご紹介させて頂く店は寿司屋ではありません。
場所も所謂、大都市繁華街ではありません。
しかし、良い鮨屋に共通する①シッカリした腕,技術②器,店内の美的統一感③提供されるモノの確かな出所④店の方向性⑤親方の卓越した知識と其れを上手く伝える話術 etc

兵庫県三田市にある、こにし家(こにしや)
兵庫県三田市三輪1-13-28
0795-63-5248
営業時間 17時〜22時30分
定休日 月曜日
※コロナ禍ために要確認、要予約

こにし家の親方と御子息が繰り広げる、究極に目利きされた旬の厳選されたモノを・・・
東京の方もココに来るだけの価値がある店
神戸,芦屋に居住される、うるさ型の財界人が贔屓にした、する店
ソレが、こにし家(や)
当日は私がお世話になっている方に連れて行って頂きました。
その方はお父様,お母様の代からの付き合い
その方のお父様、お母様も食い道楽で確かな味がわかる方でした。
廣野GC理事長された乾英文さんと甲南ではテニス部でペア組んだ方でした。
フグを食べに行くためだけに大分へ
絶対的なる舌をお持ちだったようで、鯛を内湾と外湾の身の閉まり具合、いかり方、瞬座に分かった方だったそうです。
その様な方々が愛した愛する現在進行形の店が、こにし家(や)
私の稚拙な注釈など要りません。
ご覧ください
そして目で脳で召し上がってください😋


山口県光市の400g赤貝
三田市で一件だけある藁ウドを添えて

三田市畦道で積んだ土筆(ツクシ)・秋田県コシアブラ・三重県桑名市の蛤かき揚げ
サヨリ押し寿司


1.4キロ明石沖のアマガレイ肝添えて



氷見の17キロ引っさげマグロ



サクラマスの焼きをノビル酢で


酒のアテにと・・・

自然に恵まれた三田市郊外里山で積んできた春の香りを
山菜野草

明石沖アイナメの椀もの

京都舞鶴のワカメと貝塚の若竹

食事に合う日本酒
ベストマリアージュ
親方と若が選んでくれます✨

花山椒(はなざんしょう)と三田牛炊いたん


日向夏とイチゴ

厳選された玉露を最後に・・・

かって北大路魯山人が鎌倉の自邸に宮様を招かれ接待された時に、自邸に向かう途中にある田んぼの畦道に生えているセリを積んで、鎌倉沖の赤貝を炊いたのを召し上がって頂きました。
旬と季節を見極め、物語を創り共有するプロデュースセンス・力、そして確かな調理技術と器などのセンス
北大路魯山人が北大路魯山人たる所以ですが、こにし家(や)の親方と若はマサに共通するモノを感じざるをえません。
寿司屋ではありませんが、今回ご紹介させて頂きましたのは一流に共通するモノが同じだからです。
こにし家(や)、3万円〜したと思います。
コレは単なる美食や贅沢とは全く違うものです。分からない方には分からないでしょう。
「素」を大事にして美,芸術までに高め、しかも居心地良い空気感
コレこそが本物です✨



ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・