グルメ

北の國 小樽より 鮨 まつもと

北の豊かな海で獲られた魚貝類が、大阪で食べられる店

北の國 小樽より 鮨まつもと

大阪東天満にある、鮨まつもと

当日は冬の到来を感じさせる北風寒い日でした

店に入るとJAZZが流れ、いらっしゃいませ!の声と共に笑顔で親方が迎えてくれました。

先ずは、1日の疲れを癒してくれる生ビール🍺

当日はお世話になっている方と4人だったので、テーブルでした

親方にお任せで・・・

秋刀魚

ホッケ

生のホッケは中々お目にかかれませんが、ぶりぶり肉質と淡白な味

スダチと塩、醤油で

ニシン

小樽より11年前に大阪に来て店を構えた御主人の長年培ったルートで、北海道より最高のネタが入ります

シシャモ

繊細な味ですね、、舌上でシシャモ感じると、泡雪の様にフワリと

シシャモの語源由来はアイヌ語で柳の葉の様なを意味するススハムから来ましたが、透き通る身が美しい

サロマ湖牡蠣

牡蠣は大好物ですが、今まで食べてきた牡蠣で1番美味でしたね✨

周防灘の干潟で養殖されている豊前海一粒カキをより旨みが万遍なく身の隅々まであり、強烈な一品でした

厚岸の岩牡蠣の様なクリーミーさで勝負しない、リアルNo.1牡蠣ですね

タラコ

をアテにハイボールがススム、ススム・・・

ココでニギリに参りました。しかし美しい宝石箱のような✨

10日熟成 羅臼産ブリ

コハダ

煮ハマ

先程のサロマ湖牡蠣が忘れられずに軍艦で

ミネラルたっぷりの豊かな北の海が小粒の牡蠣の身に凝縮されている✨

〆はアナゴ

鮨まつもとに行かれたら必ず召し上がって下さい

赤酢のシャリとアナゴを口中で噛み締めだした瞬間から、新たな食感が加わります。是非とも生で体験頂きたいですね

美味しく楽しい店とまた巡り合えました。

北海道の魅力的な魚貝類が確かな技術と楽しめる空間で食す事ができる大阪で唯一の店ではないでしょうか?

生ビール2杯

ハイボール6杯

ツマミ、ニギリ多数

15000円也

今宵も楽しゅうございました✨

188店目

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・