グルメ

つばさ寿司本店

静岡県三島市

豊穣なる海 伊豆と駿河湾を両手に抱える、その場所

新幹線を下車してでも行って頂きたい寿司屋があります。

つばさ寿司本店

要予約の店ですが、初めて行かれても初めてでないような親方の丸子さんはじめ従業員方々の笑顔と楽しくワクワクさせる雰囲気、魔法の調味料

さて、当日は友人と3人で参らせて頂きました。

先ずは

白ワインで1日の疲れを癒し、今から始まる至福の時を待ちます

駿河湾の生しらす

カツオ燻製

カツオの旨味凝縮されニンニク醤油と最高の出会い

サワラ燻製

アコウとクエ

グリーンランド鯨

滑らかな舌触りと噛むほどの甘み、クセ無い上質の生レバーを食べたような喉もとすぐ通る逸品

白海老とウニ

箸で混ぜて食します、混ぜるほどに溶け合い1+1が3にも4にもなる品

ココで赤ワイン🍷そしてニギリ

ケンサキイカ塩とスダチで

熟成ヒラマサ

8月2日より熟成のヒラマサ

ワインとベストマリアージュ🍷

熟成カンパチ

これも8月2日より熟成のカンパチ

熟成って難しいんですよね、釣った時の血抜きなどの下処理し、室温管理、湿度管理、部位管理を完璧に見極めないと食せない。しかし極めた手仕事施すと究極に旨味宿る逸品になるのですから・・・

駿河湾油坊主

浜松 舞坂のコハダ

私はつばさ寿司本店のコハダの大ファンです。

コハダってのはヌメっとした色気がないとダメな品なんです

色気のないコハダ、ニギリはダメですよ

おかわり、熟成カンパチ

〆はアツアツの甘さほんのり感じる玉子

いやぁ〜、食事って元来楽しいものなんですよね✨

美味しく、楽しく、また親方はじめ従業員方々の自然に空気を読むチカラ

東京方面から大阪方面からでも、新幹線三島駅で途中下車して行く価値がある店ですよ、つばさ寿司本店は

今宵も楽しゅうございました✨

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・