グルメ

冨所(とみどころ)

世間様は長期連休、ゴールデンウィーク中

行きたい鮨屋も閉まっていたりで、寂しい思いをもしたりしなかったりで、そんな中、東京は浜松町のビジネス街の裏路地にある鮨屋

冨所(とみどころ)

に行って参りました

笑顔と美しい手をされている大将

白木のカウンター

拘りある器

空間づくりも重要なファクターです。

先ずは、ビール

ハートランドで🍺

適当にツマんで、後でニギリ

大将のお任せで参りました。

マコガレイ

トリ貝

肉厚ブリブリなトリ貝

美味し

ハマグリ

ダシと火の通し加減、絶妙也

ホタルイカ粕漬け

ホタルイカのミソが濃縮され、ここでビールお代わり

鰹 和芥子そえて

子持ちヤリイカ

たまごの旨味とヤリイカの歯応えが堪りません

ここで、辛口の日本酒に

栃木県の惣誉

大将漬けた塩辛

日本酒が止まりませんよ

梅原龍三郎画伯の絵も印象的で、備前の徳利も味わい深く

大将、親方のセンスの良さを感じさせます

シャコ

ダシの戻し入り加減、最高

ここからニギリに参ります

イサキ

トキシラズ昆布〆

春子鯛(かすごだい)

マグロ漬け

コハダ

サワラ漬け

フワッとした食感とサワラの旨味が併さる秀逸なる一品でした✨

アオヤギ

あと、アジ、中トロ、子持ちヤリイカ、ウニ、なども

そして〆は

玉子と、大将お手製の干瓢巻き

東京ではしばらく、どこの鮨屋に行こうか、、の状態が3〜5年続きましたが終止符が打たれそうです。

定宿からも徒歩10分

食べていて美味しく、楽しい店と出会うことが出来ました

ハートランドビール2本

日本酒 惣誉 3合

ツマミ、ニギリお任せ

22000円也

今宵も楽しゅうございました✨

174店目

 


ecc

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・