グルメ

鮨処  北の華

 

北海道は鮨のフロンティアスピリット試す事が出来る場所です

豊かな地元の食材に、一仕事加え、鮨はこうでないと!の概念がない土地柄

だから、色々なタイプの鮨がモット産まれても良いと思います。

北海道は新千歳空港からタクシーで約15分。

千歳市にある

鮨処  北の華

私が北海道に行った際には必ず、10年来通う場所です

この鮨吉寿司太郎、誤解を恐れず言わせて頂くなら、北の華、、、

年々、「鮨」としてのレベルがドンドン上がって来ています✨

刺身寿司と鮨は違います。

鮨は、ギター、ベース、ドラム、ボーカルそして、鮨屋はコンサート会場です。

照明、音響、機材、演出etc

会話、器、店の雰囲気、親方の人柄・キャラetc

全てが一つの目的に向かわないと、バラバラの単なる魂入らず、オーディエンスに何も伝わらない演奏会になってしまいます。

北の華は「鮨」です。

7月某日

札幌での一泊二日の仕事終えたのが、16:00

関西空港へ帰る便は20:20

うん。

空港行く前に北の華へ行こう!!偶然にも知人2人が北の華に・・・で合流させて頂きました

17:30到着

まずは、サッポロ  クラシックで喉を潤し


私め、寿司太郎、貝が大好物なんです

右よりツブ貝、北寄貝、ホタテ

ビール2杯目


「ゴジラエビ食べて見ませんか?」

と、親方

ん?ゴジラエビ?

「見た目がゴジラ見たいだからゴジラエビって言うんですよ」


「見た目は悪いですが、味は抜群ですよ」

と、親方


親方の仰る通りでした

エビ臭くなく、甘味と旨味凝縮されたゴジラエビ

見た目は悪いが、中身は美味い!

まるで◯◯さんみたい

エビ味噌の軍艦も


バツグンですよ

ホントに・・・

ニギリに参ります


キンキの炙り


右がニシン

左がイワシ


インドマグロの漬け

寿司太郎は、ネットリ感が一番出る今の季節のインドマグロが大好きでやんす

本マグロは、いま産卵期で、ソッとして置かなければならない時期

それを巻き網か延縄か分かりませんが、日本の会社が根こそぎ日本海沖で獲ってます

資源の保護と持続的な資源活用考えない、某企業様

寿司太郎は悲しいでやんす

お改め下さいまし。海の幸、資源は貴方方だけのものではありません

すいません

魚の事になったら、熱くなってしまうもんで(笑)

さて次は?


インドマグロの中トロ

トロの旨味とインドマグロ独特のネットリ感と、シャリ玉だけでも美味い北の華のシャリが三位一体となる、秀逸なる作品です✨

そして?

親方が是非〜

ムラサキウニとバフンウニの食べ比べ^_^


今から旬のウニ

美味いす


ん?ナゾの美女もウニをバグっ!!

いやぁ〜

食べてて美味いのは勿論のこと、楽しいんですよ、北の華

進化中

鮨に終わりはありません・・・

ANA  princess  CUPで千歳市に宿泊していた櫻井有希プロ、山田さん、親方、ありがとうございました!

そして

有希プロ

頑張ってね〜!

北の華

楽しゅうございました✨

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・