プライベート

徳島の故郷で過ごしとります

 

今年も残す所、あと1日ですよ
サニーのこん、コラム読んでもうて感謝しとります。
来年もよろしくお願い申し上げます!
ほな!
早いやろが、それじゃあ〜(笑)
チョット待てよ(ココで?)
徳島ん故郷に帰って来てな、正月を過ごしますよ
孫に会いとうて会いとうてな
12月入ってから、まだかまだか言うてカレンダーの日にちをマジックで消しとったよ
やはり、孫は特別ですよ
先日な、松山でな知り合いん家で喜多条 忠さんとなバーベキューパーティーしとってな
喜多条さん言うたら、名作詞家でな
キャンディーズん曲やジュリー、五木ひろしさんなかの沢山の曲作詞しとる大先生ですよ
かぐや姫の神田川の歌詞もな
喜多条さんですよ
たまたま、喜多条さんとサニーがな同級生で、しかも早稲田大学同窓生ですよ
都の西北で学びし学友でな
懐かしかったなぁ〜
サニーが18歳の時、受験で上京ですよ
初の東京な、東京ん人は歩くん速いな〜しか覚えとらんが、ビックリしたよな
入学してから高田馬場やろ、早稲田は?
サニーはな日暮里の四畳半のボロアパートに下宿してな
トイレは共同
大家さんはジイさんな
風呂は銭湯に行ってたな〜
ホンマにな、神田川の世界そのままですよ(笑)
なんか知らんが強烈に覚えとるんがな、東京オリンピックの千円銀貨な、金のうて、それで日暮里の駅前でラーメン食うてな
店員さんが、お客さん、いいんですかい?
言われたん強烈に覚えとる
東京はな、今でもそうやろうが夢と希望もちな、地方から若人集まるやろ?
井沢八郎さんの、ああ上野駅いう歌あってな
東北から集団就職で最初に降り立つ地が、上野駅ですよ
どこかに故郷の 香りをのせて
入る列車の 懐かしさ♬
サニーは西日本から上京したが、また違うがな
お店の仕事は辛いけど
胸にゃ でっかい夢がある♬
いう歌詞ん所はグッと来るよな
グッとこらえてな
サニーは、頑張る!いう言葉より
踏ん張る!の方が好きなんよ

東京と大阪も、違うよな
サニーん周りは大阪で働いてた人間多かったな
中学生ん時の修学旅行が大阪ですよ
心斎橋ん商店街の長さにビックラこいたん覚えとるわ(笑)
徳島じゃ、ないぞ?
でな、自由行動ってあるじゃない?
親戚ん叔母さんが宿舎まで来てくれてな、それで心斎橋に行ったんだよ
生まれて初めてチョコレートパフェ食べてな
感動したよ、当然だろが
ほいで、99年のフィリップモリスがABCであった時な、早乗りして大阪に1人で行ってな
心斎橋行きましたよ
ひっかけ橋いうんか?(笑)
そしたらな、横文字の喫茶店入り
なんかサニーのカラダがムズムズしてな
そうだわ、ここだよ
叔母さんに連れて来てもうた店!
思うて、主人な
に聞いたら50年やっとると
昔、噴水ありませんでしたか?
言うたら
ピッタシカンカンですよ
あん時来た、店に偶然ですよ、偶然
懐かしいかったよ
今年も、あと1日よな
時代は変わっとる
松山大学ん総長、42歳やと!
降る雪や
昭和は
遠く
なりにけり
やな
しかし、来年もサニーはバンバン行きますよ
下んモンは役に立たたんようになっとるがな(1人で爆笑)
みなさん、色々あるでしょうがな、、、
辛いこと、悲しいこと、逃げ出したいこと
でもな、ふと空見上げてな
大きく深呼吸してみて下さいよ
今の仕事ミスしても
取引先にヘタこいてもな
小さいことよ
失敗したら失敗したで、何とか道開けるもんですよ
しかし、忘れてはいけんもんがな
感謝の気持ちと笑顔ですよ
人間万事塞翁が馬
言うてな
大きな星空見つめてたらな、自分の悩みのチッポケさ笑うてやれ
流れ星が降り注ぐ空に向うて笑顔で微笑み返してやれ
都会で星空見えんかったら、電車乗って、田舎に行けばいい
曇り空、雨で星空見えんかったら
見えるまで待つがええ
みなさんにとって、来たる新年もより良き年であるよう祈っとります。
佐野木一志

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
佐野木 一志
1948.2.12生まれ。徳島県出身、愛媛県松山市在住。 1964年、選抜高校野球大会では徳島海南高校一塁手として全国大会優勝を果たす、 このエースでマウンドにいたのが尾崎将司・・・・ 早稲田大学野球部時代は都の西北に美男子佐野木有り。 と言われたとか言われなかったとか ジャンボ尾崎専属キャディーとして 通算32勝、賞金王・海外メジャーでも常に現場にいた。 ゴルフを愛する気持ち、熱い思いと現場に拘ってきた、 それこそが佐野木ズム。