プライベート

夢を叶える ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは。ゴルフ部の岡本です。

タイトル通り夢を叶える方法を最近思案しているのでその一部を今回はお見せしたいと思います。

さて、1日に約8時間眠ると考えると、1日の3分の1を睡眠に費やすことになります。

したがって、人生の3分の1の時間は睡眠に使われるということです。

そのため睡眠を充実させれば人生の3分の1は充実するということに気付きました。

この充実をどう捉えるかですが、

私は睡眠中に見る「夢」が自分の望むような夢であればその睡眠は充実したものだと考えます。

そのため、望ましい夢を見る方法を探ることにしました。

そのように自分の思うままに操作できる夢を明晰夢と呼びます。

調べていくと、明晰夢を見るための方法として夢日記をつける、というものがありました。文字通り、見た夢を日記につけるというものです。

なので夢日記を始めてみました。

しばらく経ったのですが、これといって思うような夢を見れることはなく、どちらかと言えば後味の悪い夢が増えたように思います。

また生活の中でデジャヴのようなものが増え、よかったことは特にありません。

しかし長く続ければある時点で明晰夢が見れるかもしれないので今後もつけていこうと思う。

実際には睡眠環境を整える方が有意義だと思いますので、多少値は張っても自分に合った枕やマットレスを用意することをお勧めします。

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝