グルメ

満寿形屋(ますがたや) 京都出町柳

残暑見舞い申し上げます🍉
一時期の茹だる様な暑さに比べましたら、朝夕は過ごし易くなりました
また、鳴く蝉も、初夏盛夏の騒がしいクマゼミ、アブラゼミの鳴声から、ツクツクボウシの少しライトでポップな鳴声に、もう少しすると、バリー・マニロウのコパカバーナ的な刹那くメロウなヒグラシが・・・
こうやって時が流れ、季節は移り行く
そんな事を感じ考えながらも、腹は減る
先日お邪魔させて頂いたのは、30年来通わせて頂いておりますが、京都は出町柳にある
602-0828
京都府京都市上京区枡形通出町西入る二神町179
075-231-4209
満寿形屋(ますがたや)

拘り、質高く、どこか文化的な店が沢山ある出町柳商店街✨
そんな商店街にあるのが?


倉敷プリン

日清都カントリークラブ

街中の定食屋みたいでしょ?
しかし、京都の街で、長い間愛され、繁盛するには、シッカリとした味、拘りがないと、スグに👋ですよ
とは、いえ

8月終わりから9月に私は、満寿形屋では、これしか注文しません
30年来、この時期はコレだけ
先ずは、12時オープンですが、ワンクール目で入店着席出来ないと2巡目になるので、13時ぐらいになります。1時間ぐらい待つ事になります。
だから、必ず11時30分までに来て、並びます
当日も1巡目で入店、着席

そう、この時期になると、体疼き、、
先ずは

京漬物を頼み、メインを待ちます♪
そして

当日はお袋と行ったのですがね、親子揃って同じもの✋
松茸うどん 鯖寿司セット
マグロトロにぎりもメチャクチャ美味いのですが、当日はコレ

お出汁の効いた、細麺のうどん
熱々をハフハフしながら食し
からの?

豊後水道よりの鯖を使用
脂乗り瑞々しく、シャリも抜群✨
鯖寿司一巻き注文場合は、予め予約必要ですが、私中では、京都の数ある鯖寿司でも1、2位を争う鯖寿司✨
〆過ぎもなく、緩やか、寿司よりでもなく、この絶妙な酢の入れ方、〆方、、、君子の道は中庸に在り。ですね
祇園も良いです、大好きです😍
しかし、この様な店が、キラ星の如く、街々に在り、沢山の地元方々をベースに愛され続けている事が京都の奥深さなんですよね〜
決して、東京や◯◯では高評価得ていると言う価値観、上からの落とし込みでなく、地に足が着いた、フラットな目線や姿勢からの存在であり主張、その継続性が永続性に繋がる訳です
インバウンドなんか、正直相手にしていませんよ
1番大事なのは、ホンモノの味を知っている方々
満寿形屋
一度是非
本日も楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・