今回は私が最近感動したパター、
「GIRAFFE-BEAMパター」を紹介します。
斬新なパターをこれまで数多く生み出してきたオデッセイですが、使用プロ増加中のロングネックパターをシリーズ化して2024年7月26日に発売を開始しました。
名前やイラスト、模様も斬新でユニークで、今回新たにラインアップされた「GIRAFFE-BEAMパター」もかなり個性的なモデルと言えるでしょう。最近のツアーで使用者が増加傾向にあるロングネックを採用したシリーズとなっており、それを示すようにGIRAFFE=キリンという名前が与えられています。垂直部分を長くすることで、フェースバランスに近い重心アングルとなるのが大きな特徴で、同時に、断面をH形としたことから打点ブレに強い剛性に加えて、軽量化も実現。ブレードはもちろんのこと、大型マレットにも組み合わせやすいスタイルに仕上がっています。
加えて、「GIRAFFE-BEAMパター」のネックは、ただ長くされているわけではありません。垂直部分は通常のクランクネックよりもやや幅があり、断面は建物の梁(BEAM)や柱に使われるH形鋼のようになっています。この形状により、剛性はとても高くなっており、オフセンターヒットした場合でもフェースのねじれを抑制する効果を発揮します。また、同時に軽量化も可能にしており、その結果、「GIRAFFE-BEAMパター」のネック部分は、従来のロングクランクネックと比べてもモデルによって最大で約14g軽量化を図ることでヘッドの重心も極端に高くはなりません。ブレードに加え、ヘッド重量がかさみがちな大型マレットにも合わせやすい特性になっていると言えます。
「GIRAFFE-BEAMパター」は、名前のとおり、随所にキリンをイメージさせるデザインが施されているところも注目に値します。ロゴにはキリンのイラストを採用し、ボディはキリンの身体の色に近いカッパー仕上げで高級感も演出。ソールにはレーザーでキリンの柄を描き、グリップ、ヘッドカバーにも同じ模様が使用されています。
今多くのゴルフショップに置いてあるため、ぜひみなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。
以上ゴルフ部3回生の河上でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。