グルメ

きよ田 (銀座)

ごきげんよう
暑い日が続きます、皆様、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ🎐
さて、先日こんな流れがありました。
お世話になりなっている方から
「明日の午後〜夜、空いてる?」
「はい、空いてます」
「銀座の、きよ田、行こか?コハダ新子、ええのが入ったみたいだから」
えっ?
新幹線のぞみ、14時過ぎ乗車、向かうは銀座
車内で、今から始まる、銀座きよ田の鮨を想像しながらワクワク、あっという間の2時間ちょいでした。
「きよ田」、、日本に数ある鮨屋の中で、私が一番背筋伸び、心地よい緊張を頂ける場所
ゴルフ場でも、よく、「名門」て言いますでしょ?
私から言わせたら、少し違うんですよ
日本に「高級」コースは、数あれど、「名門」は少ないですよ
きよ田は、後者の方、間違いなく「名門」
それも「名門中の名門」
ゴルフ場で例えるなら新軽や廣野ですね✨
先ずは、その前提を私見として共有させて頂きます。
当日は17時30分〜
焦る気がそうさせたのか、早めの銀座着
銀座は日本のセンスと実力で磨かれた店の集合体
店賃、人件費なんて強烈
そこで、成功するには、これまた、銀座に集まる己自身の生き様に美意識持つ方々を継続して満足させないと生き残っていけない訳ですよ

近衛文麿も卒業生、銀座っ子が学んできた泰明小学校前を通り、時間は17時
一杯飲みたい🍺
入ったのは?

チェコのビールをグビっと2杯

勘定済ませ店を出ます
お釣りは結構です✋


日清都カントリークラブ

お世話になっている方と、カウンター一番奥へ
「不粋ですが、写真撮らせてください。音は出ない様にしますので」
親方の吉沢さん、ニコリと
ありがとうございます🙇
先程、ビールは仕上げたので、きよ田一口目から日本酒 八海山🍶

スミイカ新子
そのまま
きよ田は、基本そのまま
だからこその全てが如実に現れる

ホシガレイ
夏を感じます

鮪 脂乗る部位を焼きで
山葵乗せて

北九州藍島の赤ウニ

「今日お出しする、静岡は舞坂の新子です」

コハダ新子
鮪赤身、腹身
をツマミで
そのまま
赤身と腹身は、塩だけ

真魚鰹

八海山3合目🍶
そして始まります✋

スミイカ新子

ホシガレイ

マグロ赤身

コハダ新子

青柳貝柱

穴子

干瓢

車海老

きよ田
白洲次郎、小林秀雄、青山次郎が足繁く通った、きよ田
私の稚拙な文章では、中々上手くお伝え出来ないのが、残念ですが、よく考えれば伝える事など、はなから出来ないですね
目、鼻、耳、肌、で感じて頂くしか無いと思います。
そして、それが自然として普通にあり、時間と言う縦軸、集う方々の思いや人生、親方の気持ちが投影され紡がれていく横軸
コレが、声高に主張するのでなく、普通にあるのが「名門」なんでしょうね

きよ田
素晴らしい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
今宵は特に楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・