プライベート

Chat GPT~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

こんにちは。
ゴルフ部3回生の中村です。

今回は今話題のChat GPTについて紹介します。

Chat GPTは生成AI(人工知能)の一つで以前の人工知能より格段に精度・レベルが高いAIと言われてます。そのChat-GPTに自身の事を尋ねると以下の返答が返ってきます。「私は、ChatGPTという、OpenAIによって開発された人工知能です。私の構築には、GP(Generative Pre-trained Transformer)という技術が使われています。GPTは、自然言語処理の分野で革新的な成果をもたらしたモデルの一つであり、大規模なテキストデータセットで事前にトレーニングされた、深層学習に基づく言語モデルです。GPTの特徴は、その汎用性と柔軟性にあります。大量のデータでトレーニングされているため、様々なトピックやテーマに関する知識を持っています。これにより、ユーザーがさまざまな質問をする際に、そのコンテキストに応じた回答を生成することが可能です。私の目的は、ユーザーとのインタラクションを通じて、情報を提供し、会話をサポートすることです。例えば、質問に答えたり、指示に従ったり、会話を通じてコミュニケーションを取ったりします。しかし、私は人間ではなく、感情や意識を持ちません。私の機能は、テキストベースのインタラクションに限定されており、実世界での物理的な行動は行いません。最終的に、私の存在は、情報の取得やコミュニケーションの手段として役立つことを目指しています。しかし、私の能力や限界も理解していただく必要があります。」

このようなAIの登場により、多くの人の職業が奪われる可能性があると言われています。しかしChat-GPTは、多くの問題に応えることが可能なため、学校の課題にも使えます。皆さんもぜひ一度使ってみてください。

以上、ゴルフ部3回生の中村でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者