こんにちは。
ゴルフ部1回生の簀戸です。
今回は、兵庫県のゴルフ場について紹介したいと思います。
1つ目に紹介するのは、マスターズゴルフ倶楽部です。マスターズゴルフ倶楽部は、兵庫県三木市に1990年に開場された、比較的新しいゴルフコースです。広大な丘陵地に展開された27ホールのコースはフラットで幅広く、難易度の高い造形地が随所にレイアウトされており、美しい眺めの中にも真剣勝負のドラマティックなシーンを秘めたトーナメントコースです。東コース、中コース、西コースの3つのコースがあり、2003年からは中コース、西コースを使用しJLPGA公認トーナメント、マスターズGCレディースが開催されています。
ゴルフ場の向かいには300ヤードの広々とした打球練習場、マスターズゴルフガーデン三木も併設されているためゴルフ場からそのまま練習へ行けます。ラウンド前のウォーミングアップやラウンド後の反省会に最適です。
そして、ラウンド後は天然温泉で疲れを癒せます。天然温泉播州神籬の湯は神経痛、筋肉痛などに効能があり、大浴場には露天風呂も併設されています。
温泉併設のトーナメントコースでゴルフを満喫されてはいかがでしょうか。
2つ目に紹介するのは、神戸ゴルフ倶楽部です。この倶楽部は、1903年に開場された日本最古の歴史を持つゴルフコースです。神戸ゴルフ倶楽部は神戸市の市街地より北西、六甲山の山上に位置しています。コースは典型的な山岳コースで距離も短くグリーンも小さく、グリーンを外すと深いラフが待ち構えており、正確なショットとデリケートなアプローチが要求されます。現在は18ホールあるコースは、パー3とパー4のみで構成されており、パー5は存在しません。
そしてキャディーの負担を考慮して、クラブを10本以内に制限しています。少ないクラブでコースを攻略するのもこのコースの楽しみの1つです。
また、晴れた日のテラスからは大阪湾、和歌山までの眺望が望めます。大阪湾の眺望を横目に、18番グリーンのプレイヤーを冷やかしながら飲むビールは格別です。
ゆったりとした時間が流れる神戸ゴルフ倶楽部は昔ながらのゴルフスタイルを堪能できます。
兵庫県にはたくさんのゴルフ場がありますが、ゴルフ場以外にも豊臣秀吉も愛したとされる有馬温泉や世界文化遺産にも指定された姫路城など多くの観光地があったり、明石焼きや神戸牛など美味しい食べ物もたくさんあります。ぜひ 兵庫県を訪れてみてください。
以上、ゴルフ部1回生の簀戸でした。最後まで読んで頂きありがとうございました。