グルメ

季膳(のりぜん) 大阪市天満

寒い日が続きますが
暑かったら暑いで文句言い、寒かったら寒かったで文句を言う
人間でなものは勝手なものでございます。
さて、先日、友人と2人で大阪市天満にある
季膳(のりぜん) 
大阪市北区池田町6-8
06-6353-0296
※定休日、営業時間等、要確認。要予約?
に、行って参りました。
JR大阪駅より環状線で鶴橋方面に、ひと駅目にある天満駅下車
コロナ前ですから、5〜6年ぶりに来たのですが、変わりましたね、街が・・
以前はオッサン集う街、立ち飲み屋だったり、パチンコ屋、ホルモン屋などばかりでしたが、今も其の雰囲気残りますが、若者が8割方ですよ

おそらく、コロナ禍で年配飲食経営者が店終いをし、空いたテナントに店賃は下がる訳ですから、若い飲食経営者が沢山来て、新しい店を開き、またその層に合ったニーズを上手く提供出来る店が増えたので、若い人の流れが出来て、活気ずいているのではないか?
と、一緒に行った、歳下ですがナニワのトランプ異名とる不動産経営者方から解説受けました。
輪廻転生、こうやって全ては動いていくのですね✨
日本は変わる、変える事にビビり過ぎかもですね
幾つになっても学び、変わっていく勇気を持ちたいものです
さて、話戻ります🖐️
当日行った季膳(のりぜん)、5〜6年ぶりでした。
親方の前本さんとは歳が同じで、近くにある関西テレビ方から紹介頂き、最初は来たのですが、気を使わない店なんですよ
本人もゴルフが大好きですしね、魚も大好きですし、ええ男なんですわ
当日、先ずは

サントリープレモルで🍻
メニューも、そそられるものが🎶


日清都カントリークラブ

ずわい蟹甲羅詰め

北海道よりシャコ
大きな肉厚のマコ持ちシャコ
甘い美味い😋

牡蠣酢
ブリブリの牡蠣を
プレモル3杯目

マグロ串カツ

カキフライ
カキフライはカタカナで表記したいですよね✨
手製タルタルソースをたっぷりかけて、パクッとモグモグ、ワイン飲みたくなってきました

ジンソーダも2杯飲み干し

宮城県沖よりええマグロ入荷しました!と

赤身と腹身、ウニを

〆は子持ちシャコを

久しぶりに、お邪魔させて頂きましたが、楽しく美味しい店です、季膳(のりぜん)は変わらず・・・
上記メニュー、福沢諭吉先生1枚出して野口英世が返って来ました。
懐にも優しい店です😀

今宵も楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・