グルメ

うますし 高知市追手筋

その土地土地の食材を愛し学び、頭と技術、センスをフル回転させて客に提供する。
肩肘張らず自然な形で・・・
その食材の持つバックボーンを客に知って貰い、共感と言う名の魔法の調味料を全ての品に降り注ぐ✨
多様性を柔らかく、センス良く・・・
以前から高知市追手筋にある、その様な鮨屋に行きたいと思っていました。

うますし
高知市追手筋1-9-8
088-823-7660
※営業時間、定休日、その他も要予約、要確認


はい
イタリアンかフレンチの様な店構えです。
当日は18時30分〜ひとり鮨
カウンターに座り、まずはキリン生ビール🍺
土佐藩、高知生まれの三菱グループ創始者の岩崎弥太郎に敬意を表して、麒麟麦酒で


土佐やまのうち大根の甘酢漬け
高知のサツマイモポテサラ、とびっこ和えて
タコ柔らか煮
マスカルポーネチーズ
をアテに
マスカルポーネはイタリア語で、素晴らしい!
まさに、これからライブが始まる序章🎶


土佐ジロー卵の茶碗蒸し
四万十川鰻に地海老を

高知県須崎沖の生鯖
生ビール2杯終了
高知の酒 美丈夫へ

ブリヌタ
高知生まれの葉ニンニクのヌタを薬味に
雨量も日照時間も日本一🇯🇵
大地のエネルギーもたっぷりの高知らしい薬味
高知は薬味文化でもあります。と親方

宮城県閖上の赤貝ヒモ
酒が進みます🍶

大間よりマグロ赤身漬け


日清都カントリークラブ


高知沖の真鯛を10日間寝かし、高知産レモンと塩で


美丈夫
高知の酒は美味いき😋

宮城県閖上赤貝

朝獲れ高知沖ヒラアジ

高知地牡蠣と須崎沖アオリイカを
牡蠣の滋味旨味とアオリイカのワタのコクが合わさり、またそこに?

シャリを入れて


網走鮭のイクラと高知仁淀川アマゴの黄金イクラを足して、バフンウニで整えてからの、かき混ぜ
パクリ
美味也😋

高知沖カマス

高知沖アオリイカと宮崎キャビア

対馬より黄金アナゴ



高知沖石垣鯛
腹身部乗せて
土佐鶴に🍶

佐賀よりコハダ
「コハダはヌメっとした色気がないといけあせん。」
池波正太郎
美味也✨


四万十川鰻

大間よりマグロ腹身

マグロ腹身芽ねぎを巻いて


高知産鴨を
赤酢効かせエッジ感あるシャリと
禁じ手?邪道?
ソレもまた良し

〆は鴨出汁に素麺

降り注ぐ太陽
日焼けした人々
大地のエネルギー
振り向けば大海原
横の繋がりを大事にする高知の文化、人々
高知が高知である理由(わけ)
一度来店されたら御理解頂けると思います。
諭吉2枚とチョイ
今宵も楽しゅうございました✨
260店目


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・