グルメ

植月(うえつき) 神戸大倉山

皆さま、こんにちは😄
秋ですね、今年は真夏から急転直下、秋になった感じが強くしますが、今から紅葉時期が楽しみですね
春夏秋冬を目で、肌で感じ愛でてきた日本の國の人ですからね
それぞれの季節、それぞれ季節の食材、いわゆる「旬」を楽しむ事も人生の醍醐味ですよね✨
さて🖐️
先日,上記内容を幼き頃より徹底的に、しかも自然に普通に実践されておられる方と、その友人御二方、私含めて四名で参らせて頂いたのが、神戸大学病院・医学部ある神戸三宮中心部からタクシーでワンメーターちょい場所、大倉山の

植月(うえつき)
神戸市兵庫区荒田町3-41-16
078-511-5566
※定休日、営業時間等,要確認、要予約
でした。
「女子も魚も白身がええ」
今のご時世なら、問題になるかの様な文句をボソッと言われた、愛媛県松山市在住の日本プロキャディー界の神様ですが(笑)、ここ植月は白身に特化した寿司屋です。
マグロ?トロ?
そんなもんおません
京阪神のやんごとないお生まれ、お育ちの方々は白身を好まれます。
大阪湾、潮の流れ速い明石や淡路島,瀬戸内といった好漁場が目の前に広がっているのもありますが、繊細でいて魚本来の旨みがあり、旬により味が全く違う白身の魚を重宝される傾向にあります。

ワクワクしますよね
寿司屋のカウンターはアリーナ最前列ですからね✨

いかっている(新鮮な)白身魚は全て淡路島より仕入れておられます。
頭(カシラ)を並べるのは自信の証です。

取り敢えずは、瓶ビールで
「お疲れ様でした!」🍻
何も疲れてないのに、疲れることしてないのに、出てしまう言葉

備前焼のグラスがまた良いですね
器,盛り付け、店内の空気、香り,全て込みですからね
ゴルフ場でもキレイ,整備されてる!
違うんです。全て込みなんです
「神は細部に宿りたまう」
です。それを理解,実践し、集う方々が多い場所を名門、名店と言うんです。
ソレを本物と言うんです。
話それました🖐️
まずは?

サワラ
シオ(カンパチ幼魚)
タイ

鯛かま酒蒸し
コレほど純粋に素朴に旨みを身体全体で感じられる幸せ✨
美味也

ヒラアジ
コショウダイ
メゴチ

ガラガラ〜と戸が開き
井伏鱒二や谷崎潤一郎が杖付いて一人でカウンターに来そうな雰囲気の店です✨

ニギリに参ります
瓶ビール四本空け、日本酒に参ります🍶

ヘダイ スダチと塩で

カワハギ 肝のせて
スダチと塩で

サワラ

ハモ スダチと塩で

マダイ

ハリイカ 肝のせて
スダチと塩で

タイラギ スダチと塩で
サクッサクッ
噛み締めるほどに旨み、ジュワッと
全てのネタは淡路島より✨

カチエビ
スダチと塩で

キビレダイ
スダチと塩で

怒涛の白身の嵐でした
しかし、シャリもメチャクチャ美味しかったです😋
エッヂ効かすも、どこか柔らかくはんなりと・・・
関西を感じさせます。

締めは

蒸しアナゴ

淡路のウニ
塩で

三宮中心部から10〜15分ほど場所にある、植月
古き良き昭和の香りがする、素晴らしい寿司屋でした。
絶対再訪させて頂きます。
259店目
今宵も楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・