グルメ

鮨処 よし田 (愛知県豊田市)

秋の気配を感じる、ここ数日🍂
先週日中は、茹だるような蒸し暑さ、朝も冷房ガンガンでしたが、その必要もなくなりましたね
こうやって季節、時間は過ぎていくんですね、人生の1ページを無言で・・・
秋の気配を感じると、何か感傷的になってしまうと申しましょうか、芸術の秋てな言葉を,なるほどな?と改めて思いますね
春は勢いあり物事全てがグングン伸びていく季節
夏はソレが最盛期を迎え、生きとし生けるものがピークを迎える季節
しかし、秋には最盛期、ピークを終え、一息つける季節ですよね
秋から冬への10、11、12月好きです。
さて🖐️
秋は、「食欲の秋」でもあります。私の場合は365日食欲の毎日ですが(笑)、先日仕事で愛知県日進市に参り、一泊だけ豊田市に宿泊する事になりました。
意味無く
仕事場を出たのが17時過ぎでした、風呂で汗流し湯船に浸かり、入ってくる仕事仲間と雑談🎶至福の時ですよ、何気ない事ですが
そうだ💡帰りに豊田市内の寿司屋により、帰りは代行で一泊だけのホテルへ帰ろうと閃きましたね、仕事では天才的な閃き全く生まれませんが、こと18時以降のスケジューリング及びマネージメントさせたら天才的な閃きと洞察力、時間管理能力を発揮する私ですからね✨
雰囲気良さそうな寿司屋調べ、代行業者もチェック
独り寿司が終わる時間も予測して王手!ですよ
日進市の仕事場から30分ほどでした。
鮨処 よし田
470-0345
愛知県豊田市東保見町70-5
0565-48-5113
※営業時間、定休日、諸内容は要確認

電車の高架下にある、街寿司です、よし田は
暖簾をくぐり、カウンターへ、そして

見た目は少しイカつめも、笑顔ステキな親方です。
私の独りで楽しみたいオーラを感じて頂き、笑顔のみで全て「分かっていますよ、貴方の心境を」
親方と私のeye to eye
生ビール🍺をグビッグビッからプハーッ、至福の時✨
ツマミは手書きボードを見ながら

ホタテ
モグモグ、モグモグ
縦の繊維質を口中で木っ端微塵にぶち壊し、ビールをゴクッパターンと
モグモ・・ぐらいでワザと口中にホタテの食感残したまま、ビールをゴクッパターン
2パターンですね

酢の物
可愛い盛り付け
親方の心根が現れている一品ですね

渡り蟹
ここで生ビール2杯終了からの日本酒🍶八海山

渡り蟹で一合
そしてアワビ焼きで一合

そして銀鱈焼きで一合🍶
酒と小指は二合まで
愛媛県松山市に住まわれる大先輩の教えを破った瞬間でございました。
ニギリへ参ります🖐️

ヤリイカ レモンと塩で

ヒラメ レモンと塩で

ホタテ レモンと塩で

以上、レモンと塩の三段活用終了

カマス
小ぶりのシャリと合いますね
美味也✨

イワシ

ノドグロ

ブリ

マグロ赤身、漬けで

〆は?

鮨処 よし田
楽しい美味しい街寿司でした♪
人生色々な事を経験してきた、修羅場潜ってきたであろうと思われる親方の笑顔も良かったです。
全て込みです、寿司屋だけでなく。
今宵も楽しゅうございました✨
生ビール2杯、日本酒八海山4合のんで、8300円也
258店目
色んな寿司屋、鮨屋があっていい。


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・