グルメ

金城 (大阪北新地)

夏には夏に旬を迎える魚がある。
お世話になっている方と私、4名での夏鮨に行って参りました。
場所は、大阪は北新にある金城
大阪市北区曽根崎新地1-1-13 河津ビル1F
06-6341-6265
※定休日、営業時間等、要確認要予約
L字カウンター、6人座れば満員札止めの私の大好きな箱、鮨屋はかくあるべき的サイズの好きな鮨屋です。
先ずは4人揃って

プハーッ😋
一日の疲れが吹き飛びますね
18時30分開始でした、北新地は同伴前のご飯食べで紳士淑女が動き出す時間ですね

茜色に染まる夕陽
近松門左衛門の時代より、かの新撰組も、時を過ごした曽根崎新地
現世では結ばれる事なかったお初と徳兵衛の魂宿る北新地
私は鮨に恋して恋焦がれ、今宵も魚とシャリに一夜の出逢いを求め候

淡路沖の鱧
上方の夏は鱧で決まりでんな

瀬戸内の鮃
すだちと塩で

大阪湾の蛸
吸盤の食感と噛むほどに甘味出る肉厚ブリブリの身

ビール空きます
旨い美しいツマミに楽しい人との会食
そら早よビール空くわ

お出汁効いた暖かい椀もの
お出汁しゅんだ冬瓜が美味い、松の木フェチの私
松の実さえ愛おしく思える
コレはかなりの重症
治療不可
盛り付け、器のセンス
かくあるべき

淡路沖の鯛

甘海老に雲丹乗せて

日本酒に参ります🍶

アテを出っさかい、暫しあんじょう、あんさん方でやっておくんなはれ的な親方からの投球を受けました⚾️
このアテで暫く飲んで喋っていてくださいの球を
ライブでも一曲目で掴んで、二曲目で走り、暫く行き途中、ギターソロ、ドラムソロ(この間は各メンバーがライブ後半へ向け息を整えるための休憩と空気感変える為の時間でもあります)、KISSなんて様式美ですよ、まさにこの展開🎸
ジーン・シモンズの火吹きありのベースソロからポール・スタンレーがLove Gun
まさに様式美
カウンター最前列はアリーナ最前列
そう、後半のライブへ

伴奏は磯自慢🍶に変え、先ずは

熊本天草の小肌
小肌はヌメっと色気がなきゃいけません
美味也✨

鮪腹身


酢入れ加減が絶妙、穴太積みの様な美しいシャリの詰まり方、空気の入れ感、絶妙ですね

剣先烏賊 すだちと塩で

徳島より赤雲丹
夏の風物詩ですね

北寄貝
裏目に刃入れし焦げ目当てて

車海老

鮪赤身

貝柱昆布〆


魚編に喜ぶと書いてキス
コレまた夏の風物詩ですね✨

〆の巻物はネギトロ

春には春の
夏には夏の
秋には秋の
冬には冬の
皆んなそれぞれ特徴があり、旬があります。
森羅万象全てに宿る共通項ですよね、生きていく上で大事にしなければならない価値観✨
金城は、そこを大事にしている鮨屋です。
コレが本当の日本の鮨屋です🇯🇵
今宵も楽しゅうございました♪
店を出たら21時
北新地の夜はコレからです


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・