プライベート

たけのこ~立命館大学ゴルフ部~


倉敷プリン

こんにちは。
ゴルフ部二回生の松本です。

今回は私が普段から食べている「たけのこ」について紹介します。
たけのこは様々な栄養素がバランス良く含まれていることが知られていますが、その中でも大きい役割を占めるのが、たんぱく質です。たんぱく質は糖質、脂質と並び三大栄養素と呼ばれています。その働きは筋肉や臓器の構成成分になるなど、私たちの体を作る上で重要な役割を持つ栄養素です。また最近では、ダイエットのためにたんぱく質を積極的に摂る方も多くいらっしゃいます。

次にカリウムです。カリウムは体の余分な塩分を水分と一緒に排出してくれる働きがあります。むくみが気になる、血圧を下げたいという方には積極的に摂っていただきたい栄養です。

続きましてたけのこの成分を効率よく摂取する方法を紹介させていただきます。

たけのこに含まれる「チロシン」には、実はブドウ糖と一緒にすると疲労回復効果が高まることが注目されているのです。
この「チロシン」にはごはんのブドウ糖の組み合わせには相乗効果があり、特に「たけのこご飯」は疲労回復の効果が注目されています。

たけのこは満腹感を満たしやすくしてくれるので、ほかの料理と合わせると食べ過ぎ防止に役立ちます。適量であれば、食事制限系のダイエットにも効果抜群と言って良いでしょう。

ぜひ皆さんも、たけのこを使った料理を作ってみてください。

以上ゴルフ部二回生の松本でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

友だち追加
ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者