グルメ

鮨 丹甫(たんぽ)兵庫県明石市

兵庫県明石市は、目の前が淡路島、潮の流れ早い海域が広がります
そこで獲れる豊富な魚種は地元の商店街、魚棚(うぉんたな)にある一般の店でも買う事が出来、沢山の地元、近隣市町村、観光客方々がやって参ります🐙

やはり、明石といえば、タコ
出汁に浸して食べる明石焼きは、大阪のマヨネーズやソースをつけて食べるタコ焼きとは、また違う美味しさが、あります😋
今回、初めてお邪魔させて頂いたのは、魚棚商店街より徒歩2分の場所にある
鮨 丹甫(たんぽ)
明石市本町1-12-18
078-913-2066
※コロナ禍為に定休日、営業時間変わる事も考えられ要確認、要予約
お昼時に参らせていただきました。

横長のカウンター、20人以上座れるのかな?
座るは右端
大きな部屋でも、布団敷き寝るのは隅っこのタイプ
車だったので、ノンアルコールビールで我慢
⁉︎最近のノンアルコールビールの美味さたるや、果たしてビール飲む必要があるの?と思いますが、ただ、酔えない


酒飲めませんからね、ニギリですよ、ニギリ
怒涛のニギリラッシュ
先ずは

明石沖ヒラメ スダチと塩で
プリプリのイカってる身はたまりませんね✨

明石沖のアブラメ


淡路島の黒ウニ
品のある、エッジ効いた甘さ

車海老

明石沖の生タコ スダチと塩で
サクッ、ムギュ、モチモチ、ネチネチ、とろーん
噛むほどに食感変わり楽しめ、味も膨らむ明石の生タコ🐙
美味也✨

山口県より赤貝

四国は、松山沖よりシマアジ


明石沖で揚がった、蒸しアナと焼きアナ
男は何故か女子アナが好き

明石沖タコ
次は煮ツメで

〆は玉子

怒涛の11貫
ニギっては食べ、ニギっては食べ、ニギっては食べる
ツマミ摘んで、チビチビ飲む鮨屋も大好き、むしろ其方の方が好きですが、此れも悪くない
悪くないというか好き

妻と子供達には名物のアナゴ寿司
ノンアルコールビール2本飲んで、11貫、お土産頼んで福沢先生お一人とチョイ
251店目
昼鮨も楽しゅうございました✨


ecc
ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・